見出し画像

医学生・医学を知りたい人へ 呼吸器ノート CBT対策✍️✍️

呼吸器ノートが完成しました!

消化器、腎、心臓と主要臓器のノートを配信してきましたが、

今回は、呼吸器(肺)を勉強しましょう!✍️✍️

主に肺の構造や肺病変を扱いますが、
結核や喘息をはじめ、サルコイドーシスや縦隔腫瘍なども記載しています!!

CBT何から勉強したらいいか分からない、
人よりもいい得点を取りたい

何よりも合格したい!

という人に特にオススメしています😊

いつも通りですが、下の問題を見てみてください⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

Q、気道を構成する細胞、またそれぞれの細胞がどこからどこまで存在するか答えよ。
Q、肺活量3.5L、1回換気量0.5L、最大吸気量2.0L、残気量1.0Lのとき予備呼気量はどれだけか?
Q、扁平上皮癌と小細胞がんのそれぞれの腫瘍マーカーを答えよ。
Q、肺腺がんのCT所見を答えなさい。

どうですか?簡単でしたか?😳
以下に、3問の答えとなる参考画像を載せました!

気道上皮の構造
スパイログラム
肺がんの分類、特徴
縦隔腫瘍の頻度と分布


このノートは、実際に自身がCBTの時に、
作成・使用(酷使)したノートを元に作りました!!😊
(これとQBのみでCBTをクリアしています)

自身がクエスチョンバンク(QB)を解きながら、仕上げたものなので、

シナジー(相乗効果)は抜群だと思います‼️



このノートは、

CBT対策に困っている人や
効率よく済ませたい人、
医学に興味を持った人や
新たに医学を学びたい人

にきっと役立つと信じています😌

この先に、PDFファイルと呼吸器系の問題を数問掲載しています😊

ここから先は

593字 / 1ファイル

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?