そんそん

中国出身、来日6年目 / 東大院卒 → ゴーリスト新卒2年目で財務 / オザケン・KIRINJI・くるりが大好き / 言葉を愛する無口 / 外国人が日本で働く・暮らす感想を気まぐれに書きます。

お金が存在しない世界からやってきた

気付いたら、社会人2年目もそろそろ終わります。 社会人2年目は、未経験で財務をやり抜く1年。この1年間に私がお金について考える時間は、おそらくそれまでの人生でお金に…

「普通じゃない」という罪名

日本で2年間近く働いている。 この2年間、「そろそろ普通になってほしい」と両親に言われ続け、圧がだんだんと強くなってきた。私は「普通」ではないので、両親は毎日気分…

かもめはかもめ

「となりの家は、うちよりもお金持ちで、家が広くて、おいしいものがいっぱいあるけど、その家の娘になってみないかな?」と父がよく、子供の頃の私をからかっていた。 「…

人生はじめて「ちゃん」付けで呼ばれる日

日本人の皆さんのほとんどは、人生はじめて「ちゃん」付けで呼ばれる日のことを覚えていないではないでしょうか。子供のころから、両親や周りの人たちに「ちゃん」付けで呼…

社長直下の外国人新卒2年目経営企画の気付き

ゴーリストに入社し、社会人2年目になったばかりの今年4月、社長直下で経営企画として配属されました。 外国人・女性・新卒未経験としてはなかなかのレアケースで、「めち…