見出し画像

あなたの周りにいる、すぐ自慢するやつ、マウント取るやつの心理

皆さんこんにちは!

今日は朝早く起きてシャワー浴びて掃除をしてこのノートを書いています!

朝早起きするのってめっちゃいいなって思います!朝早起きするかどうかは前日の夜に決めているかどうかが大事だと思い最高のコンディションで寝るようにしています!

ではタイトルの通りあなたの周りにいる


すぐ自慢するやつ、マウント取るやつの心理


について書いていきたいと思います!

あなたの周りにいませんか?

すぐ自慢話をする人、マウントとってくる人

今日はそのような人が現れたときの対処法と本質的な部分についてです。

まず自慢されたときに皆さんはいろんな感情になったと思います!

そこでむかつくなぁなのか気分が良くないなぁなのか人によって違うと思いますが

結論から言うと心理的にはその人の欲求充足が低いためそのような発言をしてしまうと言うことです。

もっと簡単に言うと、

自分に自信がないのです!

自分に自信がないため自分を大きく見せようとして自慢話をしてしまったり、相手にマウントを取ったりすると言うことを無意識のうちになってしまっています。

なのでまずその話を優しい人は聞いてあげるか聞いてスルーするなどがいいと思います。

相手は自分の話が興味がないなと思えばおそらくその話をするのはやめるでしょう!

ただこれは人は誰しもが持っている感情で自分が人より優れていると思いたい生き物です。

そのようにして自分に価値をつけていると本に書いてありました!

自慢話をすると人は離れていきます!

逆に人の話を聞けると魅力的な人になります!

皆さんの周りにも話を聞いてくれる人の下に人が集まっていると思いませんか?

人は誰しも認められたいと思う生き物なので話を聞いてくれる聞く器の持っている人ところに人は集まります!

ぜひ皆さんも目の前の人の話を聞いてみて実践してみてください少し周りの人間関係がちょっとでも良くなって変わるとうれしいです!

それでは今日も1日やっていきましょう!

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,952件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?