見出し画像

川好きのわたしが、奥多摩で「湖SUP &トレッキングツアー」をやる理由


今度、奥多摩にある白丸湖という湖を
とことん知ろう!という
トレッキング&SUPのツアーをガイドすることになりました。
企画からバッチリわたしが作り込んでいます。

川を大好きなカワマミコがどうして湖のツアーをやるのか。
やるなら川のツアーじゃないのか!
なぜ湖なんだ!

それは………
白丸湖も川だからです!!

と言われても、
いやいや湖は湖でしょ。
って思いますよね。
ええ、思っていました、2年前まではわたしも。

川と湖、どっちに見えますか?

湖ってね、
いろいろあるんです。

地下から水が湧き出している湖もあれば、
川が流れ込んでいる湖もあるし、
雨水が溜まってできた湖もある。

そしてこの白丸湖はね、
川を堰き止めてできている湖なんです。
だから、白丸湖は川の一部です。

長い多摩川が、ちょっと堰き止められて溜まっているところ。
それが白丸湖なのです。
ね、川が大好きカワマミコが、この湖を愛しているのも無理はないでしょう。
だって多摩川なんですもん。

白丸湖に入って喜ぶわたし

え?どうして川を堰き止めているの?
白丸湖はダム湖っていうこと?
その水、何に使うの?
飲むの?

このツアーでは
そんな疑問をひとつずつ解き明かしていきます。

ゴツゴツ岩の深い谷・鳩ノ巣渓谷

それに、鳩ノ巣から白丸という今回のコースは、
江戸時代から現代につながる、
川と人のつながりを昔も今も両方感じることのできるエリアなんです。
詳しくは当日のツアーで説明しますね!

川の流れと共に、
歴史の流れも感じられちゃいます。
お得!

行程としては、
朝、鳩ノ巣駅に集合したら、
まず多摩川の水神さまにご挨拶します。

これが古からある水神様

これが多摩川にいくつかある水神様の中で、最も歴史ある水神様なんです(カワマミコ調べ)
川を歩くにあたって、こんなに護ってもらえそうな神様いますか。
わたしは川を好きになって3日目にここでご挨拶しました。
あれからずっと護ってもらっていると信じています。

それから鳩ノ巣渓谷を歩き、多摩川を眺めます。
白丸湖の下流にあたる川です。

そして白丸ダムと、魚道を見学。
ここの魚道は日本最大級だそうです。
ぐるぐる螺旋階段がすごいです。

ぐるぐる螺旋階段は壮観!人が小さい。

白丸ダムの役割や歴史を知ったら、
さらに上流へと歩き、
エメラルドグリーンの湖に向かいます。

今回のツアーをやるにあたり、何人かの人に「白丸湖って何色に見えますか?」と聞いたら、
「エメラルドグリーン」と答える人が多かったです。
本当にきれいな白丸湖。
エメラルドグリーンの白丸湖です。

白丸湖は何色ですか?


その湖畔では、カフェ山鳩のおいしい唐揚げ弁当をいただきます。
おいしいです!

ひと足先に下見で食べたお弁当、最高!

お腹いっぱいになったら
目の前の湖に、SUPに乗って漕ぎ出しましょう。

SUPは初心者でも安心です。
湖は穏やかだし、
熟練のインストラクターが丁寧に教えてくれるから
きもちよーく、きれいで穏やかな湖に浮かぶことができます。

白丸湖でSUP漕ぐのきもちいーい!

白丸湖ならではの、森や山に囲まれた空気、風や流れを全身で感じて、
ぷかぷか気持ちいい時間を楽しみましょう。

もしできたら、一緒に「川と湖の境目はどこか」見に行きましょう。
あー楽しみ!

「奥多摩を知る・まるっと白丸湖 スタディトレッキング&SUPツアー」
2023/10/1 開催です。
お申込みはこちらから。

お会いできること楽しみにしていまーす!



#川散歩 #多摩川 #奥多摩 #白丸湖 #鳩ノ巣渓谷
#ダム #ダム湖 #トレッキング #SUP #ツアー  

この記事が参加している募集

沼落ちnote

最近、急激に川を好きになって、どんどん川に近付いています。 川を歩き、川で遊び、川に足を浸ける。今のところそれで幸せですが、どうすれば川でお仕事ができるかについても考えています。川でできるお仕事、アイデア、サポート、一緒に考えてくれたら嬉しいです。