見出し画像

ベジタリアン

肉食を減らすフレキシタリアン
肉類は食べず卵や蜂蜜等はok等、色々なパターンのあるベジタリアン
食べ物だけでなく着るものも靴も鞄も身の回りから完全に動物性のものを排除するビーガン
と、それぞれありますが、そういうライフスタイルを選んだ「理由」にも人それぞれ違いがあります。
よく知り合いに、あの人もベジタリアンなのよ!と仲間を見つけてくれたような、仲良くしなさいよ的な雰囲気を醸し出される事があるのですが「肉を食べない」という共通点があっても、そこへ至った「理由」が違うと全く仲良くなれないのです。

例えば、写真のハミルトンさん。彼は動物愛護の理由でビーガンです。
私はエコロジーが理由で ''ほとんど'' 肉を食べないフレキシタリアンです。

ハミルトンさんはビーガンですが、エコでしょうか?彼はF1レーサーですよね?

いくら誰にでも矛盾はあって当たり前と思う私にも、F1レースはエコロジーと対極にあるものなので、仲間意識は全く芽生えません。

同じ様に美容目的でベジタリアンという人も居ますが、彼女達はエコロジーや動物愛護は気にしていません。また、美容に良いとなれば動物性のものを使うのも平気だったりします。

日本では、美容健康目的のベジタリアンが多いように感じます。もちろん、エコロジー団体等に近しい人は私と同じような考えを持つ人が多いので、共通の話題が多くあります。

ただ一つ驚いたのは、環境保護団体のグリンピース・ジャパンの講演会などで講演をする人が肉食だった事。魚も大好きです!と言っていて、やっぱり日本と欧米ではエコロジーに対する感覚がちょっと違うのだなぁと感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?