見出し画像

青トレ

お手伝いした書籍「青トレ2.0 厚トレ 青学駅伝チームが実践する厚底シューズ対応トレーニング」(徳間書店)が出来上がりました。

トップアスリートだけでなく、多くのランナーが着用しているカーボンプレートを搭載した厚底ランニングシューズを使いこなすために、青学駅伝チームが実践しているトレーニングを紹介しています。

動きづくり、下肢の筋トレ、コアトレ、厚底シューズを着用したトレーニングやレース後に行うモビライゼーションの方法が掲載されています。QRコード経由で動画も観れるようになっています。

また、原晋監督とトレーニング考案者の中野ジェームズ修一さんの対談、選手の体験談なども載っています。

レースやトレーニングでプレート入りの厚底シューズを履いているランナー、今後履いてみたいと思っているランナーに読んでもらえたらと思っています(もちろん青学駅伝チームファンの方々にも)。

「青トレ」シリーズは過去に3作発売されています。

第一弾が発売になったのは、青学駅伝チームが箱根駅伝で初優勝した2015年。2014年から青学駅伝チームに導入されたコアトレーニング、動的ストレッチを中心に紹介。当時4年生だったプロランナーの神野大地選手、ヤクルトの小椋裕介選手らにモデルを務めてもらっています。

第二弾は翌2016年に発売。青学は箱根駅伝を連覇(四連覇まで継続)! バランスボールを使ったトレーニングや静的ストレッチを中心に紹介。GMOの下田裕太選手、住友電工の田村和希選手、NTT西日本の一色恭志選手(実は2年連続)らにモデルを務めてもらいました。

そして第三弾。2017年に発売。ケガ予防のためのストレッチとトレーニングを中心に、ピーキングの話も。再び下田裕太選手、田村和希選手にモデルをしてもらっています。

今年もいよいよ学生駅伝シーズン到来! 
青学の選手たちの活躍が楽しみです。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?