見出し画像

お見立てソーイング<帽子作り>👒

ボスニア・ヘルツェゴビナ(BiH)の首都、サラエボ市から
Zdravo!

雨が多く曇天続きの12月です。

山頂には雨雲が常に居座っています
街の雰囲気も冬まっしぐら

 帽子の製作をしています

ベレー帽とキャスケット

ヨーロッパの冬は長いので、「家で楽しめる趣味を」と考えて、帽子作りにチャレンジしていました。
しかし、日本から持参した生地や用具が枯渇カウントダウン。
町に出てお店を探してみました。


SANNY-GENNY

お仕立て、生地屋さん

Sanny-Genny metraža, galanterija i pozamanterija | Facebook

ミリャツカ川沿いに建つ、黄色の大きな建物に、洋裁店が入っています。
奇抜で目立つビルですが、その存在は謎

入店しているお店は、ローカル色が濃すぎて、外国人利用は見込めないと思われますが、アパートやゲストハウスにも利用されているようです。

何というか・・・ハチャメチャなデザインのビル。
近所に住んでいるのですが、いまだこの光景に慣れません

荒んでいるのですが、美容院、カフェなども入っていて、人の出入りも少々見かけます

川沿いの地上階に、SANNY-JENNYが入っています

SANNY-JENNY

店内

大勢のお客さんが訪れていました

英語ができる店員さんがいて助かりました

お仕立てする生地を買うのが目的みたいですね。
ヨーロッパ産の生地が沢山&安い

生地屋さんのお隣には、手芸用品店がありました

私が探しているリボンを、店員さんがチェックしてくれています。

布、リボンを各1M買って約1500円

 生地はとても素敵です!お洋服をお仕立てしたら、高級ブランドに劣らないクオリティーになるのでは?と思います。

ベレー帽を作りました

作ってみた結果「お見立てで作れるか?」「イエス、できます!」

けど、プリム芯やリボン芯を現地調達で製作するには、かなり研究が必要ですね。 


その他の手芸店をご紹介します❗

BERNINA

Bernina Sarajevo (bernina-sarajevo.ba)

旧市街地の北側にある、ミシンを販売しているお店

糸、リボン、ボビンなど裁縫用具も販売しています

 旧市街地の手芸屋さん


刺繍用品のお店もあります品ぞろえはちょびっと

毛糸やハンドメイドのニット製品も販売されています。サラエヴォでは毛糸の入手は簡単です。


お食事🍚情報

Luka    

ミリャツカ川沿いの遊歩道
シーフード専門店

タコ、イカ、エビ、貝類がとても美味しいです

ワイン、シャンパンの幅広~い品揃えでも有名です
大きな釜があるキッチンスペースと、15席くらいでこじんまり
アドリア海から直送の海産物

どの子を料理をしてもらいましょうか選びましょう!

ひらめを塩焼きにしてもらいました
ほうれん草のフィトチーネにオイルで焼いたエビがin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?