見出し画像

サラエボの町は、トルコ+オーストリア

ボスニア・ヘルツェゴヴィナの首都サラエボ市から、おはようございます!dobro jutro
日本との時差は現在8時間です。


ふらっと町歩き

市民の人々はとても質素でコンサバファッションです。
奇抜で華美なファッションは目立つので、地味目がオススメ

しょっちゅうスリ未遂に合いにもあうので、持ち物はしっかり持って街歩き開始です

手作り地図MAPで説明すると

地図をつくってみました
■ウグイス色スポット■が今回掲載する場所です
右(東)のベージュゾーンがオスマン帝国な雰囲気
左(西)のブルーゾーンがオーストリア・ハンガリー帝国な雰囲気

市街地は1878年からオーストリア・ハンガリー帝国支配時代の建物が立ち並び、その佇まいはウィーン風情ですが、

オールドタウンはさらに時代を遡って、1463年~1878に支配していたオスマン・トルコ時代の建造物が異国情緒を誘います。

Sarajevo Roses/サラエヴォのバラ

民間人が犠牲になった場所

「サラエヴォのバラ」は、1992年から1995年にかけてのサラエボ包囲戦で、数万発の手榴弾が街に落ち、‎‎アスファルトには「花」のような特徴的なマークを残しました。

戦後、これらの「花」は、市民が都市包囲戦の恐怖の記録として赤い樹脂で塗りこめました。街の所々で見かけます。


旧市街地はムスリム色

オールドタウンの絨毯屋さん

  ‎Gazi Husrev Bey’s Bezistan(屋根付きの市場)

オスマン帝国時代には、織物や金銀ジュエリーがココで生産され、販売されました。‎1540年代に建てられ宿泊場もあり、サラエボ貿易中心の複合施設でした。‎‎1879年の火災で大きな被害を受けた後、大部分が焼失。現在は復元されて全長105メートル、幅19メートルの屋内ショッピングモールとなり、お土産物屋さんが軒を連ねています。もしかしたら、銀製品のアクセサリーが格安で買えるのかもしれませんが

タバコでモクモク

ボシュニク人というムスリム系が半分を占めるサラエヴォ市民は、スカーフを被る女性や、アラビア文字の看板を目にし、モスクからアザーンが流れるので、中東に住んでいた私は郷愁にかられます。外国の支配を受けたり、ユーゴを形成したり、国境線を頻繁に変えながら現在のBiHに至っているので、文化も雰囲気も複雑です。


  Gazi Husrev Bey's Library(図書館)

1537年この図書館はイスラム科学の研究機関として設立されました。今は、新しく綺麗な図書館です。コレクションには、約10万の原稿、書籍、雑誌、アラビア語、トルコ語、ペルシャ語、ボスニア語、その他のヨーロッパの言語で書かれた様々な文書が含まれています。‎

お金持ちカントリー、カタールが2014年に寄贈
勉強で訪れる人に出会います
図書館は会員制

その後、チトー通りを歩いていたら、帽子屋さんを見つけました。

  Šeširi i kape Janko Hlpka(帽子屋)

Šeširi i kape Janko Hlpka - Home | Facebook

1935年(昭和10年)から営業
さらに路地を進むと・・・
可愛い店構え
店主に撮影許可を頂きました
私は頭が大きいので日本でもジャストフィットは困難

ヨーロッパ人とサイズを比較したらまずもって困難。
試着してもハットはまったく頭に入らず困難。

素敵な帽子が沢山あります
フェルトのベレー帽を買いました。
1500円位でこちらのお店製作。

お食事🍚情報

オールドタウンにとても気に入っているレストランがあります。

Restoran Careva Ćuprija 

Restoran Careva Ćuprija - Sarajevo - Baščaršija (restoran-carevacuprija.ba)

「しげ旅」さんも訪れていました
#28さらえぼめし

気に入っている理由は、

1.禁煙

2.お店の人たちがフレンドリー

3.伝統料理がとても美味しい!

4.アンティークインテリアが可愛い

ボサンスキロナッツ:ボスニア伝統料理のビーフシチュー
Klepe: ‎「ボスニア・ラビオリ」です。ニンニクとタマネギがたくさん入ったスパイスの効いたひき肉が柔らかい生地に包まれています。食べると止まらない!ハイカロリー間違いなし!
刻んだタコが入ったサラダは地中海料理風
お店からビールをサービスされました

「禁煙にしているから経営は難しいけど、1人の喫煙者の為に料理も雰囲気も楽しめなくなるから」とお店の人は言っていました。
サラエボで禁煙レストランは英断です。
でも、外国人相手なら逆に有利です。逆張りで正解

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?