見出し画像

ホントに最近のテレビがおもしろくなくなった。

ーー

<お笑い系>

最近のバラエティー番組で、芸人が出ているやつはだいたいが、
芸人同士の仲間内で受ける自己満足系が多い気がする。

その番組で特有のオリジナル性とか、ストーリー性とか、テーマ性とか、
が見えず、なんかおかしく笑かしてと特定の芸人MCにお任せみたいな
感じだな。

バラエティーの放送作家っているんだよね? いなくなっちゃったの?
それとも放送作家としての仕事をしてないだけ?

下請けのテレビ制作会社にお任せな番組も多いのか?

テレビ制作会社の質が落ちた?

昔からこんなものだっけ?

まぁ、キホンお笑い系はほとんど観ないから、
どうでもいいんだけど。

どのお笑い系番組も音だけフーリエ変換(周波数分析)すれば、
ほぼ同じパターンじゃないの。

音が同じということだ。

とくに録音で入れているであろう観客の笑い声など・・・。

毎日、19時台の番組はなんちゃらSP2時間とか3時間とか、
いい加減にしてくれ。

たぶんいまどきのコスパなのだろう。

<情報番組>

情報番組も各局同じ内容。

どうでもいいネット動画の垂れ流し。

それをスタジオにいる人のかわりばんこの
ワイプでの顔芸で臨場感出してますよー、
みたいな演出。

また、スタジオにいるタレントの順番なコメント。

MCが順番間違うとおろおろして酷い。

しかも、その話題をその人に聞くか?というミスマッチ多発。

時間稼ぎとしか言いようがない、天気情報。

天気情報もわざわざ生で中継入れて、1時間もやるなよ。

また、困ったときのスポーツ情報。

いまは旬な、大谷選手ばっかり。

1週間分のホームランのヘビロテ。

これで30分いける、とスタッフは思っているんだろう。

内容が浅いよねぇ・・・。

また、季節ものの警察密着もの。

警察との癒着がひどい。

<ドラマ>

ドラマは、オリジナルなものが少ない。

原作はマンガ、小説。

制作スタッフは楽でいいよねぇーー。

オリジナルストーリー考えなくていいんだから。

しかもその原作もどんどん勝手に変えていく。

原作者の著作権とかどうなってるんだか?

そのために原作者とテレビ制作者との間のトラブルも多い様子。

ストーリーもどこかで見たもの。

既視感満載。

・ただ登場人物がひたすらバタバタしまくるもの。

・ありえない設定のもの。

・美人なタレント使うだけの恋愛もの。

・何だか知らないけど急にタイムリープするもの。

・誰かが不治の病で死ぬ前提のもの。

もっと、観たことないストーリーの面白いドラマを
作れないかなぁ?

昭和のドラマは面白いのが多かったけどなぁ。。

・・・本質のストーリーが弱い。

・・・オリジナルが少ない。

・・・制作会社の能力が無い。

という感じか。

<ニュース>

ニュースもどこも同じ内容。

地方のどうでもいい小さい事件とか。

また、時間稼ぎに駅などで人のインタビュー映像。

え、そのニュースそれで終わりか?

というのがよくある。

取材が浅いよ。

しかも、局の花形のニュース番組で、
情報に疎く、しゃべりも下手なタレントが、
キャスターやってる。

酷い。

<強いて言えば、深夜番組ぐらいか>

わりと最近の深夜番組は頑張ってるかもしれない。

ドラマも設定がぶっ飛び過ぎてて面白いとか、
もはや何の番組なのかもわからないものなど、
なんだろ、なんだろ、と観てしまう。

意外な設定が面白さをプラスしているのだろう。

こういう番組作りはゴールデン(19時ー23時?)では、
コンプラでNGなんだろう。

ようするに、テレビがつまらなくなった原因は、

<コンプライアンス>


これに限る。

炎上しないようにしないように。

つまらん世の中だ。

・・・国営放送BSなどの風景映像が心地よい。

(受信料ちゃんとBS分まで払ってる!)

ーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?