見出し画像

6月のお礼です。6月12日(日)枚方宿ジャズストリート+2022プレイベントビオルネ地下1階 May都Juneで出演させていただきました。noteにかけなかった過去記事書いております。


毎回タイトルが長い、わざと♡

大阪 京阪沿線 寝屋川を中心にliveしたり、セッション(オープンマイク)
イベントを企画したり、音楽と猫と共に生きている
アラフィフのファルセット系ボーカル Junです。

ご覧いただきましてありがとうございます。

僕の音楽活動記録、予定など書いているnoteです。
音楽活動に興味があれば、気軽にお声おかけください。

noteしばらくかけてなかったので過去にさかのぼり
書けなかった事を書いています。

少し前は9月~の最新情報書いてたのに
また3か月前へ戻る。みたいな。
双六かい、3コマもどるみたいな。

6月12日(日)
枚方宿ジャズストリート+2022プレイベント
ビオルネ地下1階 May都June 出演させていただきました。

May都June
アコーディオン 中村メイ
ボーカル もりもとじゅん

たまたまタイミングが合い、色々な所で引っ張りだこの
アコーディオン 中村メイさんとご一緒していただける事となりました。

お友達をはじめ、沢山の方に見ていただけて
お気持ちもいただけて、とてもいい思い出になりました。

沢山あるステージの中からワレワレの所へ
お越し下さって本当にありがとうございました。
そして、お気持ちも拍手も写真も沢山ありがとうございました。
その時の記録を

2022 6/12 枚方宿ジャズストリート +2022プレイベント ビオルネ 地下1階 May都June アコーディオン 中村メイ ボーカル もりもとじゅん パリの空の下 シェルブールの雨傘

May都June
パリの空の下 May soro
シェルブールの雨傘
ワット・ア・ワンダフル・ワールド
サボールアミ

今回は本当に助けてもらった、
そんな思いでいっぱいのステージになりました。

少しでも喜んでいただける時間ができたかな
今回はそれがとても気がかりです。

今回は少し言い訳を。

というのも、前日からものすごい最高のタイミングで数年前にもなった
背中から、首、胸にかけての四十肩?五十肩?がやってきました。

ただ、一般的な五十肩?少し違うのは、半日くらいで痛みがマックスになって
1週間くらいでだいたいちょっと重いくらいで治ってくのです。
(前回は病院へ行き、サインバルタというメンタルにも使いますが、
糖尿病系神経痛(結構これも要因だと思います。)に効く薬と、
バンテリン貼りまくり、そして家にある、バファリンもしくはロキソニン、
のみまくる。で回復しました)ので、同じようにしましたが、
とにかく座っても寝ても痛い、それならねてる方がと思い横になりますが。

ろくに眠れず、胃も痛く、立ってるだけで右上半身が痛み
薬のせいで注意力も散漫でしたが、
それでも、ステージには穴はあけたくなくて
(風邪系とか、発熱なら今の時期、ご迷惑をおかけするので
絶対にお休みにしますが)

のど飴もたくさん舐めて、何とか小声でも、いい声を、後は
PAさんを信頼しての思いで、折畳み椅子を持参で
(これがのちに仇となる、持ち運びで疲れた。杖代わりには重すぎました。)
半泣きで会場に向かいしました。

薬のせいでしょうね。注意力散漫で
お声かけていただいても、気持ちのいい挨拶、お礼も
いつも以上に、出来てなかったかと思います。

お越しいただいたのに、本当にすみませんでした。
色々、フォローをしていただき、友達には背中のツボも押してもらい
一時的にとても楽になりました。

PAさんにも、今日は声が出ないので、大きめにしてください
とお願いしたら、イイ感じにしていただいて
(あとは自分が声をだした時に感じる、マイクの距離でなんとでも調節できるので)
こんなに楽に歌えるのかと、いい状態に調節していただきました。

微妙な事なのですが、それがボーカルにとっても助かるのです。
テンションも歌い方も変わってきますので。ありがたい。
(ちなみに大きければいいというわけでもないので、こればかりは僕も
PAとしてマダマダ勉強中です。機材や個人の好みもあるしね。)

基本、立って歌うのですが、今回は座って歌わせていただきました。

そして本番
やはりメイさんはステージ経験が違っていて、いい演奏、いいステージ運びを
なさいます。

まずはお客さんに寄ってもらえるように、景気のいい曲
アコーディオンソロで ビア樽ポルカで人を集めて
そこから僕への流れとなりました。

ご一緒することで、いくつかの行動を、なるほどと学ぶ事も多く
今回ご一緒できた事、音楽の事、アコーディオンの特性、
それ以外もためになりました。

アコーディオンと歌う時のコツ、それもほんの少しわかりました。
あとは、自分の歌が足を引っ張らないようについてゆく
なるだけきちんと歌う事、歌詞ガン見、ふらっとならないように
そちらに集中しすぎて、皆さんのお顔を見て歌うという事が
あまりできてなかったと思います。
(まあ、おっさんの顔見てもらっても、どうかともおもいますが。)

伝えたい歌の時はリアリティが変わるような気がするので。
(いや、歌詞覚えろよと、ツッコまれますね。
歌詞なしで歌うと癖ですぐ適当に歌うから)

シェルブールの雨傘のテーマ
彼女のソロが素敵だったので、聴き惚れて入れなかったり
長い歌だったので、途中、表現の強弱を入れたり
ああ、見事だなと、とにかくついてゆけるように
歌ったつもりです。

皆にはどんなふうに聴こえてたんだろう
怖くて、痛くて、まだ聴いてない
でも、やれる事はやった。

こんなステージもあるんだなあと、
色々な経験ができたなと感じています。

とてもいいお天気で、野外ステージの友達もステージ出来たようで
良かったです。

枚方の町、とてもにぎわってました。
5年?6年ぶりに参加させていただきましたが
とてもいい思い出になりました。
帰りは付き人のようにわざわざ来てくれたM氏に
荷物持ちさせたり。(例のイス)
ほんまスマセン。

皆に助けてもらったな。
久しぶりにそんな思いでいっぱいの日になりました。
お家、帰ったらバタンキュー、夜まで起きれず
それからやはり1週間ぐらい、苦しんでましたが
無事回復。

ただ、今後、この筋肉痛、ギックリ腰のように、
今後も癖になるのかなあア
それが怖いです。

この文章を、加筆、更新してるのは9月
今のところ無事ですが、今は今で別の不調感を感じます。

年々弱くなるなーと感じます。
その分、飲むんだけど、飲むとしばし楽になるこの悪循環

初デュオでご一緒していただいた
中村メイさん
本当に見事なプレイヤーさんです。

色々音楽活動をなさっておられます。
ボーカル(プレイヤー)をいい状態へとあげてくれる方と
練習の時から感じました。

FBにも、個人、アーティストページ作られてます。
動画もアップなさっておられるので
見てあげてください。

ありがとう。色々お世話になりました。
また、何か面白い事やりましょう。

くどいですが
足を運んでくれた、拍手も気持ちも下さった
皆様、本当にありがとうございました。
いつかもっといいコンディションで
お礼がしたいと思ってます。

ちなみに11月にも枚方宿ジャズあります。

エントリー期間中だけど
お声いただいてないので、今回はお休みかな。

セットリスト

ビア樽ポルカ May soro
ニカの夢
シェルブールの雨傘
マーチエイプリルメイ / ウーターヘメルcover
パリの空の下 May soro
ワット・ア・ワンダフル・ワールド
推理小説 / さだまさしcover
サボールアミ

おまけ

may都June イベントエントリー用の動画
です。

sabor a mi
僕は英語で歌うから
テイストオブミー

ココからは僕のポエム

sabor a mi
僕は英語で歌うから
テイストオブミー

僕は30代半ばでドロップアウトして
家族、ニャンコに支えられて
生きながらえて、新しい命、生まれたての子猫を
育てることで、生きていてもいいという気持ちと
家族への思いを取り戻した。

それまでは朝も昼も夜もすべてが明けない真夜中だった
いきなり何かに目覚めたわけでもなく
じんわりと自分を許すという感情が芽生えてきて
そんな頃(15年以上前)
ある、真夜中から夜明け前にカニを食べながら、かつて日本で開催された
たまたま録画していた、10年以上前の
昔のボサノバだけのライブのビデオを見たのです。

沢山レジェンドだろうが表現する中
多分、ローラ・フィジィだと思う
sabor a mi歌ってた
2回見ました。

この歌のたびに、泣いていました。

ゆっくりと闇が明けた時にかかっていた歌
それが sabor a mi

この歌に救われたとかではなくて
ちょうど、闇が明けた時
流れていた歌
ああなんて優しくて、ゆっくりと
朝を運んでくれるのだって感じた。
(ちなみにJazzはいくら、さわやかでも夜を感じるのです。)

やっと僕の中に音楽が返ってきた
そんな風に感じた朝でした。
この歌のタイトルも知らない
でも、ものすごく優しくて、もう、自分自身を許してあげなきゃ
そう感じて、何年もこの歌を探しました。

教えてくれたのは、ピチカートファイブ
小西さんの これからの人生 という番組でした。
たまたまかかって
sabor a mi という歌だ気が付きました。

この歌だ、それから、お礼の歌として
大切な時に歌う歌として、僕の中に入ってきました。

今回、素晴らしいアコーディオンのメイさんとご一緒できる
機会が出来て、それならば、ぜひ、もう何年も時を超えた
アコーディオン(ラレンティさん)で
ノスタルジー、サウダージ
元々1950年代末の歌
懐かしさを感じてもらいたくて
選びました。

色んな解釈はありますが
サビの部分の歌詞が、初めて和訳
そしてメンタリティーからの解釈をした文章を
見た時に涙が止まりませんでした。

依存関係でもなく、お互い自立した人間同士の付き合い
そして、例えば、あなたがあちらの世界に旅立っても
お互い、あなたの事を覚えてるよ。
そんな感じの解釈です。

そんな生き方がしたい、心から思った。

僕はサビのこの歌詞に心奪われました。

貴方を所有するつもりなんてない
私なんてたいした人間じゃないし
自惚れてもいないわ
貴方に私の人生の
素晴らしい部分を捧げてあげる
私は貧しくて
他にあげられるものなんて何もないから

sabor a mi
この愛を長い間育んできて
私たちの心はこんなにも近づいたわ
私には貴方の味が
そして貴方には私のが
染み込んでいます

もし貴方の人生において
私なんか存在しないというのなら
貴方を抱きしめ、話をするだけで十分
貴方にこの人生をこんなにも捧げたから
貴方にはもう私の味が
しっかりと染み込んでいます

貴方を所有するつもりなんてない
私なんてたいした人間じゃないし
自惚れてもいないわ
貴方に私の人生の
素晴らしい部分を捧げてあげる
私は貧しくて
他にあげられるものなんて何もないから

これから千年、そしてさらに時が経ったとき
私には愛が永遠かどうかはわかりません
でもあちらの世界でもこちらと同じように
貴方の口の中には
私の味が残り続けるでしょう



今後、僕は 10~12、毎月一回は
しろくまコーヒー というトリオでライブがあり
まだ告知できませんが
11月12月は京阪沿線、某駅近くで
どなた様にも見ていただける、ステージに
出演予定です。

シティポップ(ニューミュージック)、ジャズ
楽しんでいただけるトリオで出演します。

10月15日(土) 寝屋川 駅近く(重要)
カフェ カシュカシュ LIVE 14:00〜

しろくまコーヒー
Pf.Vo あい Vo.なつき Vo.僕、Jun

詳しくは少し前の記事、9月~ 今後の予定ご覧ください。


色々なバンド(デュオ)でライブ活動しています。

皆さんで遊べるイベント
機材持ち込み企画していまーす。

noteトップの固定記事から見てもらえれば
どんなイベントか、情報、沢山あります。

アメブロのプロフ
こちらからも情報まとめて見れます。

アメブロのプロフィール

stand.fmで 真夜中ラジオ眠れない夜のために #MRNY 歌と雑談 #Jun
という番組を配信しています。

自分語り、過去の音源や音楽交流会の模様、みんなの音源や、今後の予定など
紹介させていただいています。
たまに時間のある時には、生配信も致します。
一度でも聴いていただければ、僕のやってることの雰囲気が伝わるかなと思います。

同じく stand.fmで 曲単位で聴いていただけるように

真夜中ラジオ眠れない夜のために #MRNY
#ニャンコの写真と歌ってみた じゅん

という番組も配信しています。

1曲ずつなので短時間で聴いていただけます。

上のリンクからすぐ聴けます。

stand.fmの検索欄から
真夜中ラジオ眠れない夜のために と検索していただければ出てきます。

stand.fmをメインにする前のツイキャスで生配信していた
真夜中ラジオ眠れない夜のために #MRNY 歌と雑談 #Jun
ユーチューブでまとめて聴いていただけるように
動画にしてアップしています。

#ニャンコの写真と歌ってみた

おんもで生きてるニャンコの写真、記録するのが趣味です。
ただ単に音源だけでは面白くないので、
町の片隅で生きてる子、その子の写真と共に歌ってきた音源を
流しています。
どうか幸せになれますように。

沢山の音楽友達に歌わせていただいてきました。
演奏者さんは毎回違うのですがとても素晴らしいプレイヤーさん
ばかりです。

練習中の音源やなので僕の歌にブレなどありますが
軽めにやってるのでお許しください

Jun ニャンコの写真と歌ってみた Cover 記録

ベルベットイースター 荒井由実 ユーミン cover 歌ってみたJun Stand.fm 真夜中ラジオ眠れない夜のために



地元で音楽で遊べる時間を皆と共有したいと思ってます。

大阪 京阪沿線 寝屋川を中心に色々イベントありますし
新しい場所でもやってみたいと思います。
機材も持ち込みで集会場、喫茶店さん規模なら十分なPAもあります。

ライブ、(ライブ&セッション)オープンマイク(伴奏者さんが必要ならお声かけます。)
など、喫茶店、お店さん、イベント、プライベートパーティなど、小さい規模のイベント
させていただきました。

ライブ&セッション(オープンマイク)など小さい規模のイベント企画いたします。

アコースティック中心のイベントになります。
簡易のPAですが機材もございます。
(簡易の物ですが、電子ピアノも準備します。)

興味がありましたら気軽にご相談ください。

お話ししながら細かく内容条件を確認して、メンバーやイベントイメージ、
費用の事など進めたいと思います。

京阪沿線在住です。寝屋川周辺の活動が多いです。

連絡先や活動動画のリンクなどもありますのでプロフィールの方から
ご連絡ください。

地元で音楽で遊べる時間を皆と共有したいと思ってます。

大阪 京阪沿線 寝屋川を中心に色々イベントありますし
新しい場所でもやってみたいと思います。
機材も持ち込みで集会場、喫茶店さん規模なら十分なPAもあります。

ライブ、(ライブ&セッション)オープンマイク(伴奏者さんが必要ならお声かけます。)
など、喫茶店、お店さん、イベント、プライベートパーティなど、小さい規模のイベント
させていただきました。

ライブ&セッション(オープンマイク)など小さい規模のイベント企画いたします。

アコースティック中心のイベントになります。
簡易のPAですが機材もございます。
(簡易の物ですが、電子ピアノも準備します。)

興味がありましたら気軽にご相談ください。

お話ししながら細かく内容条件を確認して、メンバーやイベントイメージ、
費用の事など進めたいと思います。

京阪沿線在住です。寝屋川周辺の活動が多いです。

連絡先や活動動画のリンクなどもありますので
noteトップの固定記事からご連絡ください。

皆との記録、自分のライブの記録などユーチューブに残してきています。
音楽室で会いましょう さかなのことば 等 見ていただいて、安心したら遊びにお越しください。
チャンネル登録していただければとても嬉しいです。

僕 Jun 色々活動しております。

インスタグラム sakananokotoba

最近よく活用しております。
いちばん更新早いかも

ログインしなくても僕のプロフィール、投稿が見れます。


ももぽん / momopon (Jun & Suya) 
今、記録動画やオリジナル曲に力、入れてます。

ももぽん / momopon (Jun & Suya) 
ピアニストSuyaさんに演奏をしていただいて僕が歌うというデュオ
ポップス、歌謡曲、お互いのオリジナル曲、中心です。
歌とピアノソロ演奏曲、2つの流れで楽しんでいただけます。
Suyaさんのオリジナルはとてもさわやかで気持ちのいい曲が多いです。

PIPI / momopon Vo Jun Pf Suya Jun original song
病気と闘ってるてるニャンコ、飼い主さんへの応援歌
その子に与えられた命の強さを信じる歌

じゅん 真夜中ラジオ眠れない夜のために #MRNY on Instagram: "PIPI / momopon Vo Jun Pf Suya Jun original song 動画は先日8月20日に開催させていただいた 寝屋川 駅近く(重要) カフェ カシュカシュ さん Ripple & momopon ワンコの曲とニャンコの歌LIVE から 僕のオリジナル曲 PIPI  momopon 色々な曲をやりますが 僕はこんな感じの音の曲が好きなのです。 楽譜も何もわからないので 今まで聴いてきた歌が、頭の中で混ざって ふっと、でてくる。 そんな感じでオリジナル作っています。 わざわざ足を運んでくださった 皆様の為にも全編は公開しませんが 何曲か短い記録動画 momopon で作ろうと思っています。 Rippleさんにも確認してOK出たら、お互いの記録動画も 作ろうかなって思っていますが。 色々やらなきゃいけない事、沢山あるので まだかかりそうですね。 拾った時から病気でね。 亡くなる時までずっと色々病気をしてきた子 ぴぴ 結果、今の所どの子より長生きした そんなものなのかな。 音楽を始める前から、ぴぴが病気と闘ってる毎日 ぼくは病院代のために仕事と闘ってる毎日 ずっと頭の中でメロディと言葉が鳴っていた。 ぴぴが亡くなった後、15年越しくらい ピアニストSuyaさんに鼻歌から、形にしていただきました。 もっとちゃんといい録音ができたら ありったけの写真を詰め込んでPVにしたいなあ。 まだ、しばらくかかりそうだけど。 こんなオリジナル曲を歌っています。 ピピ、と歌う所を、自分の大切な子 病気と闘ってる子の名前に変えて、 歌っていただければ幸いです。 その子に与えられた命の強さを信じて 心配しながら、できる事をしていってあげれば いえ、それ以外、何ができるのでしょうね。 いつも迷いながら、 愛しいニャンコ達への答えを探して生きてます。 機材持ち込みでライブやオープンマイク企画してます。 liveしたり、ジャズ系 軽めのセッション・練習会 音楽室で会いましょう 等 開催しています。 プロフィールにアメブロプロフィールリンク貼ってます。 そのページで予定やら、僕のしてきた事、見れます。 京阪沿線 寝屋川お近くの方は気軽にお越しください。 #Ripple #momopon #ももぽん #ライブ #カシュカシュ #Suya #ワンコの曲とニャンコの歌LIVE #京阪沿線 #寝屋川 #音楽活動 #猫好き #ボーカル #さかなのことば #Jun #アラフィフ #ファルセット #音楽室で会いましょう #じゅんどこ #Junオリジナル曲 #ニャンコの写真と歌ってみた #PIPI #ぴぴ #ピピ #インスタグラム #sakananokotoba #スタンドエフエム #MRNY" じゅん 真夜中ラジオ眠れない夜のために #MRNY shared a post on Instagram: "PIPI / www.instagram.com

ももぽん / momopon (Pf Suya) の記録(YouTube)

2020年11月22日(日) 枚方市でのSDGs のイベントLet's SDGs in HIRAKATA
に ももぽん 参加をさせていただきました。(YouTube)

エントリー名は(じゅんとゆかいな仲間たち)でした。

大好きな谷山浩子さん ZABADAK ジャズのスタンダードナンバー
僕のオリジナル曲
ニャンコ愛を込めた なまえのないきみ 歌わせていただきました。

https://youtu.be/Y1I5AGIdbYY?t=345


見つけてくださってありがとう
どうかあなたと素敵なご縁がありますように
Jun



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?