見出し画像

「すげえ格好の猫とブルアカ見てる」状況に思わず二度見しそう!変顔でヘソ天する猫ちゃんのクセが強すぎた

もともと野生で暮らしていた猫は本来、警戒心が強い動物ですが、心を許している人の前では無防備であられもない姿を見せてくれることがあります。

埼玉県在住のうめっこさんは先日、4月から放送が開始されているTVアニメ『ブルーアーカイブ The Animation』を部屋の中で視聴していた時の様子をSNSのXに投稿。その膝にはなんとへそ天ポーズをした猫ちゃんが、変顔をしたまま写っていたのです。

実際の写真(提供:うめっこさん)

投稿を見たユーザーからは1.7万を超える”いいね”が寄せられたこの写真。見ているだけでクスッと笑いを誘う光景ですが、猫ちゃんは自ら進んでこのようなポーズを取ったのでしょうか。

一部始終を目撃していた飼い主さんに話を聞いてみると、もともとこの猫ちゃんは体を仰向けにされるのが嫌いじゃないのだそう。そして、飼い主さんがテレビやゲームをしていると必ず膝上に乗ってくるため、ごろんと転がしてへそ天状態にしてから、手足を伸ばして長ーくするのが日常的な触れ合いパターンなのだとか。

足閉じポーズもできるニャ

この日も、膝の上で遊ぶ流れから写真の状況になったそうで、「相変わらず良く伸びる猫だな~」と思いながらも、マッサージをしてあげていたという飼い主さん。一方の猫ちゃんも、手足を伸ばされてもほぼ無抵抗で脱力してくれることから、「多分かなりリラックスしてるんじゃないかなと思います。」と、コミュニケーションの一環として定着しているようです。

しかし、飼い主さんにとっては、膝の上で猫ちゃんがこんな格好をしていたら、肝心のアニメに集中できないのでは…?という気もしますがどうなのでしょうか。ご本人に聞いてみると、「テレビを見る上では邪魔にならないので全然気になりません!」とのこと。確かに視界を遮っている訳ではないですし、邪魔をしてくるという訳でもないので、猫を可愛がりながらテレビを楽しむことが両立できるシチュエーションなのかもしれませんね。

この後、飼い主さんはテレビを見ている間ずっと、猫ちゃんの腕を伸ばして脇の下をマッサージしてあげていたのだそうで、その触れ合いはトイレに行くまで続いたと言います。

変顔でリラックスモード全開だった猫の名前は「ひじき」ちゃん。

ひじきちゃん(7〜8歳♂)

普段からとってもマイペースな性格で何を考えているか分からない顔をしているのだそうですが、布団に入ると必ずお腹の上にやってきたり、テレワークの時やテレビの前にいる時は膝上を狙ってくるなど飼い主さんのことが大好き。もともとは知り合いの家で生まれた猫ちゃんで、靴下を履いたみたいな可愛らしい柄の手に惹かれた飼い主さんが家族として迎え入れるとこに。

今では毎日ひじきちゃんに癒やされているそうですが、実は飼い主さん宅には他にも3匹の猫ちゃんがいるという、なんとも賑やかそうなお家。

膝の上が渋滞することも

インタビューの最後に「4匹の猫たちはみんな性格が違っていて、それぞれの良さがあるなぁと日々感じています。」と、猫に囲まれながら幸せそうに暮らしている様子が伝わってくるメッセージを寄せてくれました。

取材協力:うめっこ(@spwcat)さん
記事転載元:https://cat-press.com/cat-news/bluearchive-hijiki

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

気に入ったらサポートしてニャ =^._.^=