見出し画像

世界最大の動物保護施設 「ティアハイム・ベルリン」訪問



ティアハイムとはドイツ語で『動物の家』
🐁🐕🐈🐓🐏🐖🐒

ドイツ全土に550ヵ所あり、保護と譲渡を目的としています。特にベルリンは東京ドームの4倍の広さで、小動物〜犬、猫、鳥、羊、豚、猿、馬など、年間で約1,300ほどの動物が保護されており、年間3,400から3,500の動物たちが新しい飼い主の元へ再び引き取られます。
180人のスタッフと300人以上のボランティアさんによる献身的なお世話により、約15億円の民間からのご寄付により運営されています。

東京ドームの4倍の広さは圧巻


全ての動物を幸せに!
人と同じ権利を動物にも

命に対する法整備と環境を
すべての人と動物を幸せにするような、動物の習性にあわせたシェルター作りには感動です。
日本の動物は『モノ』という、日本の法律や意識に疲弊していた当時の私の心にあらためて情熱が流れてきた、圧巻の感動の施設をご紹介いたします!


🐈猫シェルター


ガラス張りで採光がとれ、清潔でゆったりした広々としたスペースの良い環境。
・10歳以上の高齢猫、病気療養中
・元野良猫にはこれまでの環境に近い草むらや土管がある嬉しい屋外のお庭つき

ガラス張りで採光抜群、広々としたスペース
全個室にテラスあり
屋内⇆屋外を自由に行き来きでき、
風や緑など自然を感じることができる環境

寝床も安眠できる様にタオルをかけて半個室にしてあり、長く暮らす猫たちにも配慮した作り
天然木のキャットタワーも豊富




🐕犬シェルター


・人馴れしてる子
・人馴れを訓練中の子
・全くなつかない(オオカミ級に獰猛)
などグループに分けて暮らしていました。
知らずに最初オオカミ部屋に行き、ケージ越しでしたが殺されるかと思いました笑 殺処分など考えないプロフェッショナルなお仕事に感服、犬のこちらも屋内屋外、出入り自由で床暖房だそうです。

審査は日本よりはるかに厳しく
コミュニケーションを大切に
慎重に家族に迎える
中と外を自由に行き来できるのは猫ハウスと同じ
お部屋はなんと、床暖房!
広大なdog run
帰りたくないワンちゃんがつかまらない



譲渡は厳しい審査、動物を守る基準

末長い幸せを第一に考えて、迎えたい動物の性質と譲渡希望の家庭にマッチングしているか審査があります。

ペットショップで衝動的に購入されることはなく、末永く幸せに家族の一員として迎えられる様にしっかりした条件が定められています。

お互いの幸せのために情報は、オープンに!


日本と世界の差
世界はペットショップ廃止へ


現時点で日本の愛護センターと違うのは、原則として動物達には収容期限がなく、幸せになる為に新しい家族を待てます。ガスを吸わされ殺される場所ではありません。
治る見込みがない痛みを伴う末期癌などは安楽死になり、お墓も併設されています。


日本🇯🇵  
犬猫の殺処分数23,764頭
動物にとってゼロでなければ意味がない

(2020年4月1日~2021年3月31日)
殺処分には安楽死さえ徹底されずに、ガス室での窒息死は天井に飛び上がるほど辛い最後を迎えます。
善意に頼り、国も都も本腰をあげずに、本気で取り組む施設ほどマンパワーやお金は足りておらず悲鳴をあげています!
そのために殺処分ゼロまで長い時間がかり、その間にも動物の命が代償になっています。保護猫カフェなど増えてきて、殺処分の数も減ってきて良かった、いう楽観視は現場では完全にNGです。

『引き取り屋』
飼えなくなった犬猫を引きとり、生かさず殺さず、犬は散歩も一生ないような劣悪な環境に押し込めその後は行方不明に。こんなことも殺処分ゼロの数字のトリックです。動物にとっては、かけがえのない、たった一つの自分の命です。
『殺処分はゼロ』でなければ意味がないのです。

日本の動物を守れるのは私たち日本人
『殺すのではなく豊かな共生を』
声をあげるのが1番やさしい

保護が必要な子は路上にもあふれています



ティアハイムは動物愛護というより動物全般の福祉の向上を掲げている様に思いました。
ドイツ行きを思い立ち、3日後には飛行機に飛び乗った3泊5日の弾丸旅行でしたが素晴らしい精神に触れた経験ができてありがたい気持ちでいっぱいでした。

「ドイツの精神を持って帰って日本に伝えてくれよ、君に任せたぞ!」
この言葉は今でも私の胸に刻まれ、CAT LIVINGに生かしております。


命を守る情熱の赤いカウンター
卒業おめでとう

馬、羊、鳥たちものびのび放牧
すべての動物を幸せに
ありがとうティアハイム





Tierheim Berlin(ティアハイム ベルリン)


Hausvaterweg 39,
13057 Berlin-Hohenschönhausen

ビジター訪問
譲渡の一般オープン日
毎週金曜日13時〜16時。
別日は事前アポイントメント制。

Tel.: +49 (0)30 321 4313
Email: info@tierschutz-berlin.de

Hello my friend !
『保護猫の未来をつくる』仲間を募集しています。

これからの動物と関わるお仕事は、世界的に保護が主流になり、命を扱うプロフェッショナルな人材が必要になります。東京都内でも数少ないレスキュー・受け入れに挑戦、日本における動物の取り扱いを、人と対等のやさしいものへと改革するために日々取り組んでいます。

猫のプロフェッショナル=猫を助けることを通じて人にも社会貢献ができる

⚪️やりがいのある仕事をしたい
⚪️殺処分ゼロ
⚪️業界の改革
⚪️人も動物も同じ命の権利をベースとした考え方のもとで働きたい方

全ての猫を幸せにしていきたい!というまっすぐな情熱と、真剣になれる幸福感。

『猫が好き=人が癒されるための猫』というスタンスはもう卒業。『猫が好き=愛情をカタチにして恩返し、共に生きる』
あなたの猫への本物の愛をお仕事に。

🐈サロンスタッフ
⚪️資格必須
動物看護師…現役、ブランクがある方、フルタイムで働けない方も歓迎
動物病院勤務経験3年以上の方
保護活動、多頭飼い飼育経験あり(5年以上、5匹以上)
未経験…スタッフ養成プログラムあり
(近日中に資格取得を考えてる方は将来のビジョンにそった有効なものをご提案)
・スキルによりキャリアアップ制度あり
・スタッフ特典、優遇、割引あり

🐈オフィススタッフ
⚪️事務、オフィスワーク
集計・入力作業全般
エクセル、ワード、パワポ、
SNS運用、簡単なホームページ更新など
・サロンスタッフとあわせての希望もOK
・スタッフ特典、優遇、割引あり

🐈⁡パートナーさん
•サロンボランティア ・POP作り、資料作り
•簡単な事務作業 ・動画編集
など得意な分野で、自由時間にご協力頂けたら嬉しいです!
・ボランティアさん特典、優遇、割引あり

🐈SNSデザイナー
・Instagram、YouTube等のSNSマーケティング
・簡単なホームページ更新

🏠うちにおいで補助
スタッフ、長期パートナーさんは、CAT LIVINGからの猫を迎えるのに補助あり


アクセス・詳細は、ホームページのお問い合わせフォームまたcatliving0106@gmail.comgmail.com、
まで履歴書をぜひよろしくお願いいたします。

命の現場は厳しさもありますが、人間力が鍛えられるのでぜひ前向きに仲間と一緒に乗り越えて、かけがえのない感動を掴んでほしいと思います。
保護猫な想いをよせて下さったステキな貴方との出逢いをCAT LIVINGは楽しみにしております!


#保護猫活動#保護猫#動物看護師募集
#女性の働き方#女性起業#

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?