見出し画像

⑤総合的なジム(リラックス可)

キッズのスイミングスクールの知名度が非常に高いフィットネスクラブ。新快速は止まらないけど、各駅停車の電車は止まる駅から徒歩3分。

駐車場が充実していて、ジム利用者は無料で使える。建物は地下を含めた4階建てで、私が通っていた小学校の体育館1.5個分くらいの平地面積だと思う。

プールがメインだが、1階にフィットネスジムがある。さらに、スタジオでは毎日グループレッスンが行われている。ヨガ・ZUMBA・ピラティスなどなど。

フィットネスジムの担当のスタッフさんは、よく鍛えられた身体をしていた。身長が175㎝くらいで、胸筋が強調して大きかった。スポーツで言えば、サッカーのゴールキーパーをしてそうな雰囲気。

ここのジムは、都度利用はなく月会費制で、プールやレッスンも含まれている。月会費は、およそ12,000円くらいで、利用時間が制限された少しお得なプランもある。

トレーニングジムの規模はかなりシンプルで、どちらかと言えば有酸素系のマシーンが充実している。他のジムでは見たことがないシステムがあった。それが、個人のトレーニング記録チップのようなものがあって、マシーンと連携して運動記録が残ること。マシーンの重りについても記録が残り、最適な重さの提案もしてくれる。

更衣室は、十分に広い。奥に大浴場もあった。

トレーニンググッズの販売も豊富。

利用者は、40代くらいの女性が一番多かった。体験に行ったのが火曜日の14時ぐらいだったので、それも影響しているのかもしれない。

2階には、広い休憩スペースがあって、漫画や小説などの本、卓球台、マッサージチェアなどが置いてあった。チラシなども壁に貼ってあって、会員同士のサークルなどがあることも分かった。
マラソン、フットサル、お散歩、などなど。

このジムに来たら、マンガも読めるしお風呂にも入れるし、近所に住んでたら、かなり便利だろう。
トレーニングマシンの負荷や回数もカルテみたいに記録されてるし、「今日は何しようかな、」とかを考える必要もない。

生活の一部として、「ジムに行く」ことを習慣化し易い環境だと思う。
とりあえず行けば、なにかしら出来ることがあるのは本当に良い。
たとえそれが、リラックスでも入浴でも、有酸素運動でもストレッチでも。

私の近所にこのジムがあって、もう少しお手頃価格だったら入会してるだろうな~。ジム友だちとかも作ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?