見出し画像

【EURO2020】開幕!!初戦でアクシデント発生のデンマークも心温まる人間性

こんばんは。村田です。

いよいよ開幕しました。EURO2021(欧州選手権)
サッカーをこよなく愛する私にとっては、この開催期間のおよそ1ヶ月は眠れない夜になります!
(ヨーロッパと日本の時差的に、日本時間の26時の試合が多い)

4年に一度開催されるEUROは、本来なら2020年に開催予定でしたが。コロナのため一年ずれての開催です。

今年は開催できてよかった。

そんな熱戦が繰り広げれている最中に、不運に見舞われる出来事がありました。

それは、デンマーク対フィンランドの試合中に、デンマークの10番エリクセン選手が急遽ピッチ上に倒れ込む事故が起こりました。

状態としては、突如意識を失い、救命救急隊員によっての心臓マッサージを行い、病院に緊急搬送されました。

その後は、一命を取りとめたと聞いています。

試合も中断した中、このことをきっかけに、心温まるストーリーが3点ありました。

1つ目は、エリクセン選手が心臓マッサージを受けている間、個人のプライバシーを守るため、デンマークのチームメイト全員が壁となって、カメラからの映像を遮った姿がありました。

突如目の前で起こった出来事に、感情がついていかない選手もいましたし、泣きながらも壁になって立っている仲間想いの姿が印象的でした。

2つ目は、他会場で試合がある選手達が、エリクセンの無事を祈って、ゴールパフォーマスや労いの言葉をカメラに向かって伝えるシーンがありました。
特に、ベルギー代表のルカク選手は、2得点を取る活躍でしたが、得点後のゴールパフォーマスで、カメラに向かって、エリクセンの無事を祈ってゴールを決めたと聞いています。各国の戦いであるEUROですが、サッカーを通じて、ひとつになれるスポーツだと心温まれ瞬間をみせてもらいました。

3つ目は、デンマーク対フィンランド戦の後に、
両チームのサポーターが、エリクセン選手の名前をコールしたようです。容態の無事を祈って、誰から言われることもなく、名前を呼んだのでしょう。このときのスタジアムの一体感はすごかったです。またこの日のMOMはエリクセン選手となっています。
ひとつひとつの心遣いが、ところどころに見れる瞬間です。

がんばれ!
エリクセン選手!
再びピッチに戻ってくることを期待しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?