見出し画像

古典

古典

わたしは古典が好きだ。

古今東西和洋問わずである。

古典はあらゆることをわたしに教えてくれる。

政治、法律、経済などのあらゆる教養を。

もちろん人間関係や善悪、愛や死を教えてくれもする。

とにかく古典はいいものだ。

古典の中には言葉が溢れている。

その一つ一つが私には輝いて見える。

古典の中には景色が溢れている。

その一つ一つが私に光を与えてくれる。

古典の中にはシチュエーションが溢れている。

その一つ一つに想いを寄せ自らを重ね合わさせてくれる。

ところで私は今、屋上への階段を踏み締めている。

カビ臭さ、ホコリっぽさ、手入れされていない階段のひび割れ。どこかから聞こえるトランペットの音。友とはしゃぐ声。

それら全てを五感で感じる。

古典の文字からは伝わることのないもの。

屋上に行く理由は単純だ。

下駄箱に手紙が一通忍ばせてあったからだ。

それの与えた喜びや疑心。

それらも古典の文字からだけではわからなかった。

屋上の扉へと手をかける。

何故か鍵が開いている。

開けると朱色の光が差し込み、秋の冷たくなった風が吹き抜ける。

そして少女が一人。上履きのラインは赤色。一年生だ。

「先輩、来てくれたんですね。」

朱色の日差しに照らされた彼女の頬は微かに赤い。

秋風がブレザーを撫でる。

「大事なお話があります。」

彼女は一つ呼吸をしてわたしを見つめる。

その眼差しはどこまでも真っ直ぐで。

その眼差しはどこか熱があり。

その眼差しは私だけに向けられている。

手がじっとりとしているのに気がついた。

私自身も緊張している。

私の心臓は足を速める。

体中を鳴動して駆けていく。

「私は、あなたのことが」

下駄箱の手紙、夕方の屋上、そこでの告白。

どれをとっても古典的だ。

だから私は古典が好きだ。

隣に座る彼女もきっとそうだろう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?