見出し画像

僕が好きなキャッチコピー

みなさんこんにちは、キャッチーです!

今回は僕が好きなキャッチコピーを3つご紹介したいと思います。

まずはこれ

①「そうだ京都、行こう。」(東海旅客鉄道)

です。これは初めてみた時、すごくいいコピーだなと思いました。

このコピーは実際にお客さんの心の中を投影したものを言葉として表現しています。

ですから、あのお寺や紅葉の映像とかと合わせるとすごくいい感じになりますよね。

次のコピーですが、これはよく私のセミナーではじめに紹介したりします。それくらい好きなコピーです。

②「一瞬も一生も美しく」(資生堂)

です。これまた、素晴らしいコピーですね。このコピーは、言葉に発した時にすごく気持ちいい感じがします。そして表現もまた美しいです。

③「1ドル送って、イボ痔を治すか、1ドルけちって、イボ痔と暮らすか。」(不明)

これは広告の父、デビッド・オグルビーが『売る広告』の中で好きなコピーという項目で紹介しているものです。

すごいコピーですよね。でもわかりやすくて、面白い。なんか知らないけど突き刺さってきますよね。これが広告では重要です。これこそ、本当のキャッチコピーと言えます。

みなさんいかがでしたか?簡単ではありますが、3つご紹介しました。

みなさんは好きなコピーありますか?

あったらコメント欄にでも書いてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?