見出し画像

私たちが辛い時に無意識にやってしまっていること

みなさん、こんにちは!

最近、急に寒さが出てきて、秋らしくなってきましたね。

こんなとき、気分も少し落ち込みがちですよね。

僕は正直にいうと、この時期が一番苦手です。毎年、鬱っぽくなるのです。なんというか、言葉にしづらいのですが、感情的に不安定になりがちになります。

何かどうにもならないことが起こり、感情的にもすごくネガティブなことが出てくる時、私たちはあることをしているそうです。

これは、私が尊敬する方で、占星術士で最近ではYouTubeでご活躍中のマドモアゼル・愛先生がおっしゃっていたのですが、

どうにもならない感情が出てきて追い詰められた時、私たちはその感情に対して、名付けてしまっている

そうです。

つまり、「苦しいな〜」という感情に対して、とてもネガティブな言葉を名付ける、つまりキャッチコピーをつけてしまっている、ということなのです。

これを聞いた時、ハッとしました。確かにそうだ!と。

「終わってる」

「最悪」

「ついていない」

など、自分の感情に対してネーミングし、その状況を認識しています。

だから余計に苦しくなるという構造になっています。

私たちは、これらの何かわかりませんが、個々に訪れる状況に対して嫌な感情が出てきた時には、その感情にキャッチコピーをつけない、

ただ、その感情を無に受け入れる、ということが重要なようです。

確かに、ネーミングしない時は、一時的にはネガティブなものに襲われますが、その後、なぜかスーッと消えていく感じがあります。

あくまで私の感覚ですが。

みなさんも何か苦しい時があった時は、こんなふうに「名付けない」ということをしてみてはいかがでしょうか。

今日の記事が少しでも参考になったなと思った方はスキを押してくださいね!それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?