見出し画像

しそジュースを作ってみよう

夏場は何かと体調崩しがち。
胃腸の調子、整えたい。

いっつもこんなこと言ってる気がするけど。笑


よし、今年の夏はしそジュースに挑戦だ!

赤紫蘇には強い抗菌作用と、体を温めて巡らせる効果があるとか。
クーラーとかアイスで胃冷えがち。

何より、しそジュースって美味しい!好き!!


さっそく実家の庭に生えてる赤紫蘇で作った。


結果、思ってたのと違った。
↑これもいつも言ってる気がする🤣


【使った材料】

  • 赤紫蘇

  • てんさい糖

  • りんご酢


紫蘇を煮出した汁に
砂糖溶かして煮詰めて、
りんご酢入れて少し煮た。

シロップにするなら、甘さが足りないかなぁと思って砂糖追加で入れたんだけど、
これが入れすぎだったんだわ😱

なんか、てんさい糖シロップの紫蘇風味って感じになっちゃったのよ。。
てんさい糖も高いのにさ。
紫蘇も足りて無かったみたい。
己の未熟さでフードロスは悲しすぎるのよ。


もっと濃い紫色じゃんね。。
紫蘇が足りぬ。
でもまあ、良さそうと思ったのよ。



ね?思ってたのと違うでしょ?
甘いから希釈倍率高め。
ほんのり甘くてほんのり紫蘇風味で、
これはこれで好きだよ。
しそジュースと思わなければ。笑


ということで、
追加で紫蘇を濃いめに煮出して、合わせてみよう
と考えた。

とはいえ、庭の紫蘇は全部とっていたので
畑へGO🚜

手前に映るのは犬だよ。イノシシじゃないよ。
鉄柵立てたけど、これでもイノシシに入られて
芋とか落花生とかを全部食べられてたそうで。
オカンの嘆きは大きかった。


赤紫蘇とれたよ


さてさて、うまくいくでしょうか🙏
乞うご期待(自分に)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?