見出し画像

【スプラトゥーン2】プレイ時間帯で勝率って変わるの??/データで遊ぼうスプラトゥーン2②

今日もスプラのお話です。

勝率ってプレイする時間帯で変わったりしない?

スプラトゥーンで遊んでいると、この時間帯なんか相手強くない??みたいなことがあります。あるいは、平日の夜に遊んでいると、疲れていて全く勝てなくなるときがあります。ナワバリもガチマッチもです。

もしかしたら、自分には苦手な時間帯と得意な時間帯があんじゃね??と思ったのです。

自分の戦績データをいじって遊びつつ、プレイする時間帯と勝率の関係についてまとめて、解釈してみたいと思います。

なお、
・ikawidget2から戦績データをPCに出力する方法
・試合における推定ガチパワーと自分の勝率
あたりについては、前回文章を書きましたので以下に載せておきます。

プレイする時間帯と勝率について

9月26日現在で、ねこやなぎのウデマエはこんな感じです。
ガチエリア S+4 ガチヤグラ S+3ガチホコ  S+3ガチアサリ S+2

上の表が、ikawidget2の出力データを使ってプレイした時間帯と勝率についてまとめたものです。勝率の列のうち、勝率55%以上のセルは赤、勝率51%以下のセルは青で塗りつぶしています(勝率の全体平均が53%だったので、とりあえず±2%を閾値にしています)。

表を見ると、はっきりしたパターンがあるとはいえないまでも、いくつか面白いところがあります。
例えば、20時から23時あたりでは、勝率が多少下がっているように見えます。ただし、0時になると勝率が58%に上がる、という不思議なことになっています。0時はそもそも試合数が相対的に少ないのが解釈の上で留保すべき点でしょうか。平日お仕事から帰宅してスプラをはじめるのがだいたい19時~20時くらいなので、単純に疲れが勝率に出ているんでしょうか。ただその影響も、思っていたよりは大きくないようです。
また、13時から16時については、なぜか勝率が低めです。ちなみに13時から16時までの勝率を出してみると51%で、平均より若干低くなっています。この時間帯にプレイするのは休日ですが、休日はガチマッチをやりがちです。ただ、ガチマッチの勝率はナワバリバトルの勝率よりやや高いので(ガチ:54%、ナワバリ:52%)、それが一因とは言えなそうです。休日の午後は強い人と当たりがちなんでしょうか。

全体的に言えるのは、スプラのマッチング機能によってかなり勝率は一定になっているんだな、というところです。

ちなみに、時間帯を大まかに午前、午後、夕方、深夜に分けて勝率を出してみるとこんな感じです。

(午前:8時ー11時、午後:12時ー17時、夜:18時ー21時、深夜:22時ー0時)

勝率が変わらな過ぎて笑いました。勝ちすぎず負けすぎないように調整されているとは思っていたのですが、こんなにはっきりでるんだなあ・・とちょっと感動しました。そして、連勝しまくるスプラプレイヤーは本当に化け物なんだな、、、と痛感しました。

まとめと今後

今回は
・時間帯と勝率
についてみてみました。個人的な戦績データを使った割には、意外とおもしろいことがわかるなあと思いながら書いてきました。本音を言えば、もう少しガチマッチの試合数があるともっとデータで遊べそうです。

今回もお読みくださりありがとうございました。スプラ楽しんでいきましょ~!

(ねこやなぎ)

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
27歳社会人です。南東北で生まれ、つくばで働いています。高校〜大学時代は歌ってばっかりで、大学院では生物学(生態学)を学びました。非研究職です。お料理を頑張りたいです。そして本を読むのがすきです。/書くことは未来の出逢いに賭けること

こちらでもピックアップされています

データで遊ぼうスプラトゥーン
データで遊ぼうスプラトゥーン
  • 3本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。