見出し画像

子供を育てるビジョンの話


親だって人間なのだからありのままでいいのではないか。背伸びすることやすごそうに見せることがはたして子供にとってよいものなのか?

自分が子供として親に感じた疑問を
自分の子育てにどう反映させるか。

その問いに対する答えの1つは、「ありのままの自分」と「人生における真剣さや楽しんでいることをみせる」

でもそれってそもそも目的=ビジョンがないと
どこから考えて良いかわからないと思う。

人によって生きるビジョンが違うように
子供を育てるビジョンは人それぞれだと思うから。


子供どう育てたいか?

1人で死にたくないという理由で子供を産む選択をした私。

もちろんそれも将来を見据えてのある意味
「ひとりにならない」という人生のビジョンにおける
選択だったけど、実際に子供を産んだらその考えはガラッと変わった。

そもそも子供は好きなタイプでもないし
正直、産んでこんなに変わるとは思わなかった。

純粋無垢な未来の明るい子供の姿を実際に見ると
自分が子供の時純粋にどう思っていたかが蘇ってきて
1番、強く感じたのは

大人になって親がいなくなっても
楽しい自分の人生を送ってほしい。

ってことだった。
将来は親がいない前提。
楽しい人生は、生活の基盤や余裕があるとより生まれること。
お金持ちになるとかではなくて、自分で生きていけること。
そして、人のための人生ではなく、自分で選択の自由がある自分の人生。自分の人生を押し殺して親のためとかパートナーのためとかはやめてほしい。


そういう大人になるためにどう育てるか?

まずはそこから決めて、そのためにどうしたら良いか。を考えた。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?