自己満足的自己紹介

初めまして。ねこってかわいいと申します。

千葉の房総にある大網白里市(おおあみしらさとし)出身、1993年5月17日生まれの男性です。ちなみにジャニーズのSnowmanの岩本くんと全く生年月日が同じです。全く同じ生産日なのに、こんなにも仕上がりが違うものか…と思ったりします。サクランボだったら向こうは桐箱でこっちは2キロの詰め合わせセットでしょうね(何の話?)

大学進学を機に、一人暮らしがしたいというワガママで、いったん市川市へ引越し、就職と共に県外(神戸市)へ転勤しましたが、また戻ってきました。

【ざっくりのような、でも細かいような経歴】

こうやって書くと色々エピソードになりそうなことはいくつか起こっているのですが、それはまたいつか書くなりなんなりしたいと思います。

小学校、中学校、高校は地元で過ごしました。中学の時はバドミントン部に所属し、高校は1年間だけ演劇部に所属しました。大網白里市っていう街は隣町と比べたら圧倒的に知名度は無いんじゃないかなって思います。隣町は千葉県緑区、茂原市、東金市、そして何より九十九里浜がある九十九里町です。なので千葉の地形がよくわからない方とかには九十九里の方ですって答えてます。チーバくんで例えると肩あたりって答えてます。「なんで千葉の人はみんなチーバくんに例えるの?」って言われたことがありますが、分かりやすいからに決まってんだろです。

高校卒業後、2012年に浪人をして河合塾の津田沼校で一生懸命ひーこら言いながら勉強して、2013年の春に日本大学法学部政治経済学科に合格、進学しました。

大学を卒業して後に、大学の一番のトップである理事長が逮捕されるという前代未聞の大学ですが、ちゃんと学士(法学)を持っています。そもそもトップが逮捕される大学って何?(ちゃんと文字起こししたら凄いパワーワードだ)

それはさておき、大学では大学の授業を鬼のように勉強をしてた気がします。大学で成績優秀者として表彰されたぐらいです。すごいよね。自分でもそう思います。というより、浪人していた時の「予習・授業・復習」のサイクルが習慣づいていて、コレを入学とともに崩すのは勿体ない!と思って、そのまま入学後も同じようなサイクルを続けたからそうなったんです。後は第1志望の明治大学には受からなかったので、せめて明治大学の一番勉強していないような奴よりかは勉強したろ!という想いが組み合わったのが原動力だったかと思います。

あんまり人生で自慢できることって少ないんですが、これは数少ない自慢できることだと思います。でも就活では全然評価はされませんでした(笑)。まあ就活で評価されなかったのは別に何か就活に向いていない部分があったからなのかもしれませんが。でももう何年の前のことなので、いつまでもこのことにしがみつくのもどうなんだ?的な想いからここ最近は隠してますが、今回だけは自慢してみました。でも理事長が捕まった大学だからそんなもん自慢しても意味ないか(笑)

でも今思うと、大学の勉強じゃなくて、弁護士とか公認会計士とかいわゆる「士業(しぎょう)」の勉強をしていれば今頃ヒーヒー言わなくてもよかったのかもしれません。だけど、大学の勉強は大学生の時にしか出来ないと思ってて、資格の勉強は後で勉強しようと思えるなら出来るだろうと当時は思っていたから、しょうがないというか、優先順位をちゃんとつけてたというかなんというか…という感じです。

この大学進学をきっかけに市川市の本八幡で一人暮らしを始めました。3年半住んでいました。東京へのアクセスも、ディズニーリゾートへのアクセスも結構良いし良い所でした。コルトンプラザにはお世話になりました。

そして勉強したこともそうですが、この大学時代で、勉強に対する向き合い方や姿勢、知的好奇心とかは今でもなんやかんやで役に立ったり立っていなかったりします。すぐさま役に立つというのが無いのが教養だと思います。って書くと遠回しに「教養あります」って言ってるような感じがしててウゼェですね。

大学卒業後、某大手メーカーに就職して管理部門で務めていました。まあ簡単に言うと経理だったんですが、これが経理以外の仕事もめちゃんこやらされていました。この際、人事異動で初っ端から大阪へ転勤し、社宅のあった神戸市東灘区に住むことになります。時折、「神戸市民だった」というと羨ましがられますが、別に住んでいても神戸らしさはなんてこともなく、おまけに住所が画数が多くて「灘」っていう漢字がキライになったぐらいでした。さらにさらに関西圏には親戚はゼロ、知り合いもゼロに等しく、旅行でも行ったことが無かったので、ほぼ見知らぬ土地に引っ越して暮らすというはこんなにも大変なのかと思った記憶があります。この時、灘高校の文化祭とか遊びに行けばよかったなぁと今になっては思ったり思わなかったりします。

その後、色々あって這う這うの体で退職し千葉に戻ってきて、なんやかんやあってまた簿記の勉強をやろうとしている最中です。大学でこれ以上勉強することなんてない!一生分やった!って思っていたのですが、まだ勉強するのかよ的なマインドになっています(笑)一生勉強なのかねぇ…こんなんだったらもっと大学時代遊んでおけばよかったよ…と、「大学時代はもっと勉強すればよかった」っていうよくある大人の考えとは逆のことを思ったりすることも多々あります。

【好きなこと】

テレビとラジオ、でしょうか。特にお笑い系のバラエティが大好きです。

しょーもないことを考えたり喋ったりするのが大好きです。それから転じて雑誌とかテレビとかラジオとかの投稿することが好きです。そんなこと考えていてもお金には1円にもなりませんが。しょーもないことがお金になって2兆円ぐらい稼げたらいいですよね。くそぉ。

ゲームが好きです。三つ子の魂百までという言葉があるように物心ついてからすぐニンテンドー64をやっていて、今でもswitchとか遊んでいます。ゲームは主に任天堂のものしかやっていません。1、2回プレステにも走りましたが、1回目はプレステ2の起動画面が怖すぎて(なんであんなに怖かったんですかね)、2回目はプレステ4が好きなゲームの種類が違うなと思って任天堂にまた戻りました。遊ぶ頻度はちょっと落ちましたけど、今は逆にNintendoTOKYOとかの影響でマリオのグッズがかわいいとかだとかそういうところに熱が入ってます。

【ハンドルネームの名前の由来】

本当にヒラメキに近いような思い付きです。ハンドルネームどうしようかな、って思った時に、ふと頭によぎったことをそのままつけました。ちなみに猫を飼っているどころかペットすら飼っていません。ただ昔金属のケージの中で雲梯をするぐらい元気なジャンガリアンハムスターを飼っていたことはあります。本当に余談です。

【noteについて】

あんまり気を負わずやりたいです。この自己紹介も無駄に長い気がします。個人情報がダダ漏れな気もしますが、匿名だと書けるネタの範囲が狭まっちゃって勿体ないかなって思って書きました。

*********

noteに面白そうな機能があったので、こんなことを考えてみました。

アナタの今日の献立を提案します。

「昼めしどーすっかなぁ」とか「今日の晩御飯何しよう」っていうアナタに向けて、ボクの「フォロー」か「スキ」を押すとアナタの今日の献立を提案します。フォロー、スキで各10種類の全20種類です。気軽に押してみてください。そんな気分じゃない献立が出たらそん時は違うモノ食べたらいいんじゃないですかね。酢豚とか青椒肉絲とか回鍋肉とか。なんで全部中華なんだっていう話ですが。

*********

#自己紹介
#プロフィール

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?