見出し画像

城崎振興局に行ってきました!

皆さん、はじめまして!
髙橋伸佳研究室の事務を担当しております、藤原と申します。
大学1年生のブログ初心者です🐣温かい目で見てくださると嬉しいです。

私の方では、これから地域の方々や同世代の学生たちと挑戦するまちづくりについて発信していきたいと思います!よろしくお願いします🍀

研究室については下の自己紹介を御覧くださいね😊

今回の記事では、先日城崎振興局の役員さんと城崎町や豊岡市について話し合ったことをお話します。
城崎町や豊岡市が分からない!といった方も、宜しければ暇つぶしがてら読んでみてください🤗


城崎ってどんなところ?

皆さんは城崎町についてどれくらいご存知でしょうか。
城崎町は、兵庫県豊岡市にある町です。
「城崎温泉」と聞くとあー!となる方も多いのではないでしょうか😁
そうです、外湯巡りができるあの有名な城崎温泉がある町なんです…!

この写真は友人と遊びに行った際に撮ったものなのですが、夜景が美しいですよね!何度でも訪れたくなる、素敵な観光地です♨


令和6年度「城崎・港地域若者会議」発足!

そんな城崎町にある城崎振興局に、先日私を含め同期の学生7名で伺いました。
目的は…「城崎・港地域若者会議」の発足

城崎町では、3年前から“若者会議”という活動が行われています。
これは城崎振興局の方々と地元の若者やこの地域に住む学生が手を組み、主に城崎をより良い場所にするにはどうしていくべきか話し合うプロジェクトです。

今年度もこの活動が始まるということで、活動の説明会も含めてお話を聞きに行きました。
(今回伺いに行ったのは7人ですが、このプロジェクトに参加している同期の子はなんと30人以上もいます…!みんな積極的ですよね✨)

豊岡市から城崎町まで往復400円!電車でガタゴト行く時間も好きです🤭


お話を聞いている時の様子。城崎振興局の方々は優しい人ばかりです☀


城崎や豊岡の課題について考える

こんな感じで若者会議の説明を受けた後、城崎振興局の方々と城崎町や豊岡市の課題について話し合いました。
「道路が狭くて通る時怖い…」だとか、「コンビニをもっと増やしてほしい!」だとか、とにかく意見がたくさんでました😯

ちなみに私の思う課題は、街灯が少ないことです。
豊岡市は朝と夜が寒いせいか真っ暗になるのですが、街灯があまりなく、帰る時ヒヤヒヤします。不審者情報が流れてきた後とかもう不安しかないです😓

すべて解消するのは難しいかと思いますが、1つずつ問題をなくしていき、居心地の良い地域になればいいなーと思います。私のような学生でもできるこ
とはなにか、探していきたいです👍


まとめ:若者主体のまちづくり!頑張るぞー!

ということで、今回の活動報告は以上になります。
いかがでしたでしょうか?
今回は説明会みたいなものだったので深く話し合うことが出来ませんでしたが、これから課題やこれから行う事業について話し合っていき、本格的な活動をしていく予定です。
もちろんこのブログに書き留めていくので、次回以降もぜひご覧になってくださいね!

若者会議に参加している学生たちは本気で城崎町や豊岡市のまちづくりをしていきたいと考えています。
誰もが住んでいて・訪れて良かった!と思ってくれるような地域にしていきたいと活動していくので、ぜひ応援してくださると嬉しいです🥹
スキ・フォローもよろしくお願いします❣

ここまで読んでくださりありがとうございました!
それでは次回の投稿でお会いしましょう👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?