大人へ絵本memo ~高層住宅でヨムヨムニエ~ル~

新宿の夜景の見える中野区本町四丁目の9階に住んでいた頃
この絵本が大好きだった。

それが何かを分からないままに飛行船を眺めて生活していた5歳の私は、この絵本のおかげで、自分の思っている世界がありえると思った。

絵本に出ているのだから
よくわからないこの景色と感覚は
実際の出来事なんだと
夢から覚めたように嬉しくなった。


本当には


大人が見ているそれとは違う景色を感じていたんだけれど。



呪文好きな方に・・・

画像1

『ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします』
佐々木 マキ (著)
2000年 絵本館

(早口言葉で言ってみる)ムッシュムニエルは魔術師です。
弟子が欲しいと思っていたときにある少年に目を止めます。
ムッシュムニエルは魔術師ですから声をかけたりはしません。
魔術で連れてきたのですが・・・
うまくはいかなかったかな?

けれどムッシュムニエルは魔術師なのです。

ややこしい呪文だってお手の物なんですから。



空の景色について⬇


初版は1978年に福音館から。当時5歳の私はムニエルの呪文に憧れました。そして空に浮かぶ物に少年が乗っているのかいつも確かめていました。


大人になってから絵本と再会し、佐々木マキさんのとりこになりました。
最初は漫画家さんですが絵本をたくさん出してくださっています。「ぶたのたねシリーズ」「やっぱりおおかみ」「どろぼうたちのよる」などなど。。一押しは「怪盗スパンコール」です。









この記事が参加している募集

推薦図書