見出し画像

使わなくなった物を1個も捨てないわ(お友達から編)

平野選手かっこよかった😭どうもありがとう~~🎌
昨夜出来た記事をあげようと思ったらスケボーに釘付けになりました👀✨

それでは昨日の朝のセリフから*ˊᵕˋ*⤵

さてと♪ まずは 朝ごパンを食べて⤴
(豆乳入りスクランブル・青森から贈られてきたミニ🍅
近所の精肉店ベーコン・おうちcoopのベーグルです)


今日はたくさん詰め込むぞ~♪  ♪

買うときにウキウキしていた物
いらなくなったら  ゴミにしてしまうのは
可愛そうだなって思うひと~(^o^)/

近所の人にはあげられない?
友達も同じ物を持っている?
使い古しをあげても喜ばれない世の中に・・・
なっちゃった?
ね。

けれど日本を出れば・・
まだ使える物は

喜んでもらえるかも💡

新しく買い換えた調理器具。
使わなくなったアクセサリー。
気持ちを込めて作ったバッグも。
世界のどこかで望まれているとしたら・・・


・・・   ・・・・   ・・・・・
使わなくなった物を
捨てないようにするには
どうしたら良いかを 調べているうちに
海外への寄付に辿り着きました。

そして そのことを発信したら⤴
お友達がお家の整理をしてくださり
送れそうな物を持ってきてくれました!

有り難く💝仕分け💁箱詰め作業をしたいと思います🙋

数人からの寄付と我が家の物も含めた衣類や雑貨。
今回も ひいきにしています ワールドギフトに贈ります>^_^<

今日は 箱に詰めるまでに どのように考えたかを
書いてみたいと思います。


✨エコバック類
支援を必要としているの国の人は外で活動する時間が長く、炎天下にさらされる物が多いので、衣類も雑貨も日本よりずっと消耗が早いそうです。

画像3

そのことを考えると、数ヶ月で破れそうだったり剥がれてきそうな物は
国内でリユースしようと思います。
①持ちがよさそうなものはワールドギフトに贈ります。
②劣化が起きそうな素材は地域のフードバンクで利用させてもらいます。
フードバンクでは余りそうな食品を集めて生活に困っている方へ配布する活動を行っています。たくさんの食品をお渡ししますので、大きな袋をお持ちでない方にお配りするために、エコバックも集めています)
例えば一番上の大きなバッグは、可愛いのですが茶色の持ち手の部分が薄い合皮なので炎天下では厳しそう→さっそくフードバンクに持って行って学生さんに差し上げました☺


丈夫なカバンとリュック💼
キーホルダーなども付けたまま贈ります。

画像13

あらゆるカバンが望まれています。
リュック・ランドセル・重たいカバン・旅行バッグ・キャリーバッグ
大きな物から 子どものおもちゃのようなバッグまで
通学カバン・通園バッグ・サブバッグ・財布・ポーチ
給食袋・体操着袋・プールバッグ・エコバッグ・手作りバッグ
定期入れなどのカードケースも。
❌すぐに破れてしまう、皮が剥がれ落ちる
粘着が溶けてベトベトする、修理しないといけない物は避けて下さい。


ベルト・タオル・ミニバッグ・簡易ケース

画像7

誰がどんな風に使って下さるか、想像しながら💭



えんぴつ削り
望まれているけれど集まりがたい物品です。
こんなにたくさん下さり嬉しいです。
学校に1つでもあるとみんなで使えて便利です。

画像12


ペンや色鉛筆
誰かの所有物にするのではなくて
鉛筆立てに入れて共有して使うことが多いそうです。

画像13

ペンや紙があることで、どれだけその人の世界が広がるでしょう。
私達には当たり前の世界ですが、支援を望まれている国の人にとっては、
かけがえのない1本と1枚です。

画像5

キラキラしたお財布のような物には、はたして何を入れてくれるのでしょう。それともじーっと眺めるのかなあ。考えるだけで嬉しいです♪


ステキなスーツや

画像9

ヒラヒラした服や綺麗なワンピース

画像10

Tシャツや短パン

画像2

ジャケット・敷物・膝掛け・クッション

画像4


可愛いメモ用紙
子どもたちに人気です。

画像15

細々した可愛い物も喜んでもらえる☺

画像11


インスタからの引用を読んで下さい。

置き場所に困ったぬいぐるみ。着なくなった服や使わなくなったクレヨンや文房具。日本では簡単に捨てることのできる物たち。
高価な物でなければほとんどの物が簡単に手に入る日本では、まるでゴミ処理が無料であるかのように思えてしまう仕組みによってまだ使える物でも簡単に捨てられてしまっています。ゴミとは思えない物がたくさん捨てられています。ゴミの処分にはたくさんの税金が使用されています。

可愛い物・カラフルな物・おもちゃで構いませんのでアクセサリー・
ぬいぐるみ・折り紙・画用紙・シール・可愛いメモ帳・キーホルダー・
シール・ハンドタオル・おもちゃ・りかちゃん人形・指人形・シルバニアファミリー・ガチャガチャのおもちゃ・ハッピーセットのおもちゃ等の何かのおまけ・ミニカー・チョロキュー・スクイーズというぬいぐるみ・小物入れ・飾り物・実用的ではないかもしれない可愛い小物入れ などなど

有名なキャラクターであっても、何かよくわからないものであっても、
おもちゃを買ってもらう機会がほとんどない子どもたちにとっては
「もらえることが幸せ」


折りたたみ傘

画像8

レインコート・折りたたみ傘・長靴・ブルーシート・ビニールシートなどの希望が増えているそうです。世界各地で天候不順ですしね💦


写真に収めたのは ほんの ほんの一部です。
他に
洋服たくさん・ノート類・えんぴつ・筆・敷きマット・クッション・
アメニティグッズ・石けん・歯ブラシ・カトラリー・タオル・ひげ剃り・
ナプキンなどがありました。


生理用ナプキンをくれた友人の気持ち
今 世界中で「生理の貧困」が問題になっています。必要な物だけれど買うことが困難な状況に置かれている女性がたくさんいる。食事を優先すると後回しになってしまう生理用品。彼女はそれに心を痛めてたくさんの寄付を用意して下さいました。
それは家にあった不要品ではなくて
彼女が買って入れてくれた物です。

感謝してたくさん詰めました。

・・・   ・・・・   ・・・・・

ワールドギフトに限らず
支援団体はたくさんあります。


ワールドギフトでは避けて欲しい物品もあります。
例えば預った中にあった物で・・
🎨水性絵の具(たくさん)
(筆は受け付けていますが絵の具や習字の墨は需要が少ないようです)
🍲大きな鍋・やかん・お皿なども・・・
かさばる物は1つで箱いっぱいになってしまうのでどうしようかな。

それらは他の団体に寄付してみたいと思います。隣町に不要品を持ち込める倉庫があるとお友達から聞きました。無料で引き取ってくれるそうです。調べてみると関西で何店舗もあるリサイクルショップが運営しているそうで、そこのリサイクルショップに運んで販売されたり、海外支援も行っているそうです。

👔冬物コート・セーター・タイツなど
真冬の衣類はWEショップというリサイクルショップに寄付しています。
なぜなら→
①近所にある
②品物を寄付すると売り上げを東南アジアの女性支援に役立ててくれるNPOだからです。

地域で循環できますし、買いに来るおばさまたちが好きそうなデザイン
(地域で売れそうな物)はここに持ち込みます。

子どもが小さい時にはweショップで子供服を買ってサイズアウトしたら、また寄付していました。1枚50円~300円ほどです。洋服を所有するというよりも、レンタルしている感覚です👗


近くで回収してくれるなら、全てそこに持って行けば良いのに・・・
と自分に言うときがあります。本来ならば、身近なところでリサイクルやリユースを進めるのが理想です。けれども私は半年ほどかけて調べたワールドギフトの取り組みに厚く信頼を寄せているので、手数料がかかってもそちらに送りたいと思います。

これはワールドギフトの地道な努力の賜だと思います。
インスタでは毎日のように世界から見た「物への向き合い方」を発信してくれます。それをちゃんと読んでいくと、送った物がどのように運ばれ利用されていて、支援を望んでいる方たちにどのくらいの影響があるのかがわかります。愛のあるメッセージを送り続ける事が信頼を高める方法なのだと思いますし、何年もかけてそれを行っている団体は素晴らしいと思います。

それと同時に、snsが上手く活用できなくて認知されない団体はいっぱいあると言うことも感じます。良い団体だと分ってもらうには相当の努力が必要だからです。手数料の有無や安易さだけが謳われていても、本当に喜ばれる海外支援を行っているのかはわかりません。
日本では「回収した物の不法投棄」や「寄付の詐欺」なども実際にあるのが現状なので、寄付先を選ぶときには「本当かな?」と疑問に思って調べてから判断しなければいけません。

だからこそ支援団体の広報活動は地道です。
今のところ簡単に伝える方法はないように思います。

住んでいる場所も想いも1人1人違う私たちは
地域に合った活動をしている団体を見つけて
助け合っていく必要があると思います。

私はweショップとワールドギフトを選んでいます。
あなたはどうですか?

と言うように。

小さい大きいに関わらず、信頼して任せる。

自分が望む場所へ
理想に近い形での支援をしているかなど
想いにあった団体を選んで協力する。

それぞれの団体の特徴と良さを見つけてあげて
競争させるんじゃなくて
みんながいろんな団体を利用して
支え合うのが良いなあと思います。



・・・  なんて   ・・・・・
   ・・・・     お話ししているうちに   ・・・・・



デデン

画像14

巨大で 地味な 物体に 仕上がり 集荷を待っております。
箱さんお疲れ様です。

ワールドギフトは30㎏以内の詰め込みです。
こちらは1つ25㎏くらいでした。これでもめっちゃ重たい💦

佐川急便さま いつも重たいのを ありがとうございます🙇


夏休みの自由研究に
SDGsの取り組みはいかが?

誰に何を贈れるかを
考える


楽しいです


使わなくなった物あを集めたら
まずは⤵
家族やご近所さんなど
近くで使ってもらえる人はいないかな。
次に⤵
国内でリユース出来るかな。遠い親戚は使ってくれるかな?
それが叶わない物たちは⤵
世界のどこかのお友達にあげて 喜んでもらおう☺



物を捨てないように努力をしたい
そんな想いから
この発信を続けます。

🌻読んで下さりありがとうございます🌻

レッツ サスティナブル🏃💨


物を捨てない方法を紹介して下さっている皆さまの記事を集めています⤴

ワールドギフトのインスタはこちらから⤴