見出し画像

台湾からの清茶と四季春茶

華泰茶荘のこと

台湾から直輸入で中国茶(台湾茶)の「清茶」と「四季春茶」が届いた。特品100g入り×3パック4000円。これ、このお値段で日本で買える中国茶とは味が違うんです。

「華泰茶荘」(ファタイチャソウ)は、2018年3月まで渋谷に20年近く支店を出していた台湾の老舗茶店で、お茶の販売だけでなく、台湾の昔ながらの内装・システム(時間無制限、お湯の継ぎ足し自由)で飲茶も提供していたくつろぎの穴場だった。

私も大学時代から良く通っていて、普段使いの中国茶もいつもここで買っていた。特に清茶と四季春茶が好きだった。

しかし店主さんが台湾の実家の本店を継ぐことになり、惜しまれながら閉店して、このクオリティのお茶が華泰の値段ではとても買えず、干されていたのだが…

今年8月、台湾からの国際通販を始めたとのこと。やっと清茶切れから解放された。

華泰茶荘は現地の農園から広く買い付けしていて、現地の老舗だからリーズナブルに高品質なお茶を扱っている。中国茶を普段飲む人にはおすすめです。高級茶ももちろん扱っていますよ。

清茶と四季春茶

清茶(文山包種茶)は緑茶に近い、軽発酵の烏龍茶。癖のない澄んだ味わいで、苦味も少なく飲みやすい。凍頂烏龍茶よりさらにエグ味が少ないが、しっかりと緑茶ではない烏龍茶の風味がある。ガブガブ飲むのに最適な烏龍茶。

四季春茶は近年見つかった四季を通して新葉が出る品種で、まろやかですっきりとした甘味が強い烏龍茶。これも発酵度合いは低い。とにかくまろやかでミルキーな感じで、好きな人はクセになる。

この2種類のお茶は、凍頂烏龍茶が好きで、もっと苦味が軽いとなおいいなと思う方にはおすすめです。


華泰茶荘の通販ページ

もちろん日本語サイト、かつ日本歴が長い店主さんなので問い合わせ等も日本語で大丈夫なので安心です。


楽しんで頂けたなら幸いです。ご寸志、受け付けております。