見出し画像

金言710:名前を呼ばれると

香港には4回ほど出張しました。2回、キャセイ航空に乗りました。
出張ではCクラスを利用していたのですが、シートベルト着用サインが消えるとCAから名前を呼ばれて飲物をもらったりするのが、何か居心地が良くなかったことを覚えています。CAのお嬢さんたちは座席表を確認して、乗客の名前を呼んでいました。周囲に自分の名前を知られると何か都合が悪いような気がしました。実際は、ほとんどの乗客が周囲の他人の名前に関心を持つことはなかったのですが他人に名前を知られることに一抹の不安を感じました。
キャセイのサービスが今どうなっているか知りませんが、サービス業以外でも、例えば週1回お世話になる整骨院でも、2回目からは顔と名前を覚えられています。この場合は、歓迎です。良い治療をしてもらえると期待できるからです。

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。