見出し画像

金言800:ピークアウト

昼休みに喫茶店で100円玉を20枚ほど置いて同僚がインベーダーゲームで遊んでいた時代がありました。ピークアウトすると、あれは何だったのかと不思議に思います。
流行とはそういうものです。
群集心理というか、パニックというか。株と為替の取引も同じです。上昇中に飛び乗ったら、沈む前に飛び降りなければいけません。

昔、日本全国でボウリングが流行った頃。ある私鉄系企業集団がボウリング場を全国展開しました。そしてピークの前に撤退しました。レーンに使われよく油がしみ込んだ丈夫な木材は、再利用されました。当時、行列ができるほど混雑していたボウリング場の事業から撤退する社長指示が理解できませんでした。こんなに流行っているのになぜやめるのかと思いましたが、多忙な日常業務のなかですっかり忘れました。
日本発のパソコンブランドが中国に売却されたこともありました。売却の数年前に平塚にあった開発センターを見学。当時、R&Dスタッフがパソコンに翳りがでたら売却するといっていました。そしてそのとおりに実行されました。
今思えば、ボウリング場もパソコンも商売にかげりが見え始めたときに、機械的に経営者が利益確定売りをしたと理解できます。

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。