見出し画像

金言815:ただで動く者などいない、信用できない

債務超過の旅館の営業サポートを何年か前にしたことがあります。
キャッシュフローに悩んでいるはずだから、成功報酬でお手伝いしましょうと申し出たところ、今では業界から姿を消した当時の経営者は、二つ返事で断ってきました。
無料サポートは信用できないというのが理由です。
当時、従業員の給料遅配をしているのにもかかわらず、初期費用無料の成功報酬の条件を呑まないとは信じられませんでした。従業員に払うカネに苦労しているのに、何を考えているのかと不思議でした。結局、有料サポートで始めましたがアドバイスに聞く耳も持たずで、手を引いた後、国内のハゲタカに喰われました。

先日見た米国のドラマで、幹部候補者が面接で、「給料は要らない、無償で働く」といった有能な人材にCEOが採用を見送る判断をしたシーンがありました。
CEOは、「ただで動く者などいない、とても信用できない」と雇わなかった理由を明かしました。
今頃になって、あの時の旅館の経営者の真意がわかったような気がしました。

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。