見出し画像

ため息34:日本は長いです

IT業界の外資企業での小話を紹介します。会議室にお茶をサービスした従業員から聞いた実話です。
日本語が堪能な東アジアの半島から出向している幹部従業員に、初対面の商談相手がお決まりの質問をしました。「キムさん、日本は長いですか」
キムさんは、自信を持って答えました。「はい、日本は沖縄から北海道まで長いです。」キムさんはまじめに答えていましたから、質問をした商談相手は笑わなかったそうです。

そのやり取りから始まった商談の行方が気になります。ビジネスを展開していく中で、今後、このような思い違いのやりとりが発生するリスクを懸念して笑えなかったのでしょう。

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。