見出し画像

自己成長の習慣「❝できない❞を❝そこまでしてやりたくない❞に言い換える」

◆概要

自分自身の心の声として、
「できない」と思ってしまった時、
意識的に、
「そこまでしてやりたくない」
という言葉へ変換して、
自身の思いと合っているかどうか
確認するという内容です。

◆なぜ始めたか

人生の成功者と言われる人たちの
言葉や格言、考え方があると思うのですが、
その中で、わたし自身が強く信じている
言葉の一つに、
「事実は一つ、解釈は無限大」
と言われているものがあります。

これは、別の言い方にすると
「表裏一体の法則」とか
「全ての出来事は良いものも悪いものもない」
というものへ繋がってきます。

いわゆる、世の中で起こる全ての物事は、
それが起こったという事実が
ただ存在するだけで、
それを良い方に捉えるか、
悪い方に捉えるかは、
自分自身の解釈による
ということなのです。

例えば、
自分がスポーツを頑張っていたとして、
大事な試合に向けて、
優勝したいと練習に励んでいた時に
実際の試合が行われて負けてしまった
とします。

この「負けた」という事柄は事実なのですが、
ここから、解釈によって、
負けたことをバネに、
更に練習して頑張ろうという解釈もあれば、
負けてしまったことによって、
自分は、もうできないと思って
諦めてスポーツ自体をやめてしまうという
全く正反対の結論が、
同じ一つの事実から発生したりするわけです。

人生において、この「解釈の質」というものが
自分の人生を変えるのにすごく重要だ
というわけなんですね。

この解釈は無限というところから
派生する時に、
わたし自身もよく言ってしまって
修業が足りないなと思うのですが、
よく言われる言葉に、
「それはできない」とか「無理」と
簡単に言ってしまうことがあると思います。

ところが、これは、
「事実は一つ、解釈は無限大」
の考え方からすると
間違った判断をしているわけです。

出来ないわけはないんです。
必ずできる方法が、
解釈は無限にある中で
存在するはずなんですね。

では、なぜ、
「できない」
と言ってしまうのか。

これは、正確に言うと
「できない」という日本語が
間違っているんじゃないか
という考え方があります。

つまり、どういうことかというと、
あたかも事実のように
「できない」
と言っているだけで、
本当のところは、
「できない」のではなく、
「そこまでしんどい思いをして
 自分はやりたくない」
という表現が正しいんじゃないか
ということです。

どうでしょうか?

自分の中で、
「できない」と思ってしまった時に、
こう心の中で言い換えてみるわけです。

「ということは、
 そこまでしてやりたくないということで、
 自分の思いは合っているのかな?」
というふうに聞きます。

そこで、本当に必要ないものであれば、
「そこまでしてやりたくない」となり
「やらない選択をした」となるわけです。

この時は、「できない」
というわけではないんですね。
やらないことを決めたという話です。

ところが、
「そこまでしてやりたくない
 という言葉に違和感がある、
 そういうわけではない」
というふうになれば、
じゃあ、どうやったらできるのか
という話になってくるわけで。

「できない」と言いくるめてしまうのは、
厳密には、ちょっと違うのではないかな
と思うのです。

自分自身で、
「そこまでしてやりたくないのか?」
と問いかけをすることによって、
改めて、
自分がどうしたいと思っているのか、
どうあるべきなのかということを、
自分の中で見つめ直す
一つのきっかけになるのかな
というふうに思っています。

例えば、不動産投資においても、
それは買えないとか、
それはできないとか、
そんなのは無理だとか。
そういった言葉が、
よく聞こえてくるような気がします。

もちろん、その言葉一つ一つに対して、
噛みついていくなんてことはしませんが、
ただ、本当に重要な選択をする際に、
もし、自分の中で、
「できない」
と言ってしまうことがあるのだとしたら、
落ち着いて、
自分に問いかけてもらいたいと思います。

「果たして、それは、
 そこまでしてやりたくない
 という表現で合っていますか?」

ということです。

本当に欲しい成果が見えていれば、
本当に欲しい未来が見えていれば、
「どんな手を使ってもやりたい」
という言葉が、
自然に出てくるんじゃないかな
というふうに思います。

◆効果

・自分の本当の願望を
 見つめ直すきっかけになる。
・どうすればできるかと
 前向きに考えるきっかけになる。
・自分自身の人生を変える
 魔法の言葉になる。


事実は一つ
解釈は無限。

大切なのは
解釈を
自分の人生にとって
より良い方向へ
変えられるかどうか。


習慣の一覧はこちらから

https://note.com/cast25/n/nced05721b0c3?magazine_key=mdf41b2fb9c0d

https://note.com/cast25/n/n7d51e1579eaa#4gcUq

↑プロフィールと私の価値観、そして不動産を選んだ理由はコチラ



https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
・サイトマップ
・過去の記事の限定配信
・朝のごあいさつの解説
・お友達限定の資産形成最新情報
・個別チャットでのお話
・テキスト以外での情報発信
などなど
通常のnoteから更にパワーアップして
もっと皆さんの資産形成
そして豊かな人生へのお手伝いができるように
頑張ります💪
ぜひぜひ登録宜しくお願い致します。
LINE公式はこちら



https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

インスタはこちら

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨