見出し画像

4つの考え方 4つの生き方 わたしにとって適正なものは何?

毎週日曜日は雑記の日です。
今日は理想の生き方についての話です。

皆さんキャッシュフロークワドランドという言葉はご存じでしょうか?
1997年に発売されたロバートキヨサキ氏の著書「金持ち父さん貧乏父さん」の中で登用する4種類の働き方・生き方を区分ものの名称です。

全世界のシリーズ累計4000万部売れたビジネス書のお化け本でして、その影響力は本物の資産家から詐欺師まで扱うほどメジャーなため。この本の内容が正しいのか怪しいのか度々論争が起こります。

否定派の方は
・20年以上前の話で現在には合わない
・アメリカの話で日本とは事情が異なる
・フィクションとしてはおもしろい
なんて声がありますが、わたし個人としてはこの内容は極めて原則的で時代に関わらず正しいものであると思っています。

でこの本で紹介されているキャッシュフロークワドランドでは、人の働き方を従業員・自営業者・ビジネスオーナー・投資家の4タイプに分類していて、普通に読むとビジネスオーナーか投資家になって不労所得を得ることを良しとする風潮があります。

ですがそんな簡単に不労所得を得られるほど世の中は簡単ではありません。それはなぜか?クワドランドは4つそれぞれに独自の価値観が存在していて、やり方以前にどの価値観が合うかが重要となるからです。
言えば、価値観が変わっていないのに別のクワドランドになることはできない、そういう話です

4つの価値観はこんな感じです

◆1
安定・安心・安全・保障・福利厚生が好き
安定した給料が欲しい
指示されたことを処理することが得意
貯金をすると安心する
借金はしないですむならしないほうが良い

◆2
能力主義、完璧主義
自分でやりたい人
自分の能力を試したい
人の手を借りることを負けと思う
年収を上げたい

◆3
忍耐力に自信がある
人にお願いする・任せるのが得意
3年先5年先の利益を見て
目の前の利益を捨てられる
自分は表に出なくても満足できる

◆4
計算が得意
借金が好き
自分でルールを決めてそれを順守できる
年収よりも資産を重視する

みなさんは◆1~4のどれが当てはまりやすいでしょうか?
あるいは自分の価値観を変えてでも
理想のクワドランドを手に入れたいと思うか

実は豊かな人は◆1~4のどれに当てはまると思いますか?
◆3、4を選択することでしょうか?

実は違います

豊かな人とは◆1~4全ての価値観を理解し
自分の意志で◆1~4のやりたい価値観を選択できる人生
コントロールできる人生だと言われています

その一端に不動産投資があることは間違いないです。
だから不動産をやれば幸せになれるわけじゃないけど
不動産が無いと幸せが拡張しない

皆さんの理想の生き方に不動産は必要でしょうか?
わたしは絶対に必要だと思っています☺


https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら

・サイトマップ
・過去の記事の限定配信
・朝のごあいさつの解説
・お友達限定の資産形成最新情報
・個別チャットでのお話
・テキスト以外での情報発信
などなど
通常のnoteから更にパワーアップして
もっと皆さんの資産形成
そして豊かな人生へのお手伝いができるように
頑張ります💪
ぜひぜひ登録宜しくお願い致します。
LINE公式はこちら


https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら


サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨