見出し画像

賃貸募集の最適な時期とは

マンションの完成が遅れると
どのような影響があるのでしょうか??
ということで管理会社に報告の電話を入れます

↑前回のお話


午後一発目の商談が終わりました

ガチャ、、、むわわわわ~~~

お客さんの駐車場で車のドアを開けると
熱気が一気に駆け巡ります
まだ春ですが
天気がいいと車内の温度は一気に上がります

午前中は銀行に電話したので
後は管理会社です

コンビニに車を止めて
電話をかけます

tellll tellll

管理会社Oさん
「はい、Oでございます」

わたし
「お疲れ様です」
「すいません、一点良くない報告が、、、」

と言いながらも
銀行に伝えるときに比べて
心は楽です
一括返済の可能性のように
大きなお金が絡んでいないからです

Oさん
「はい、なんでしょう!!」

Oさんは50代ぐらいのおじ様です
ハキハキした話し方
笑顔の挨拶
大きなリアクションと
管理会社にいながら
営業的な雰囲気が強い方です

わたし
「引き渡しが2カ月ズレます」
「工期が遅れてしまって、、、」

Oさん
「えぇ!そりゃー大変ですね!!」
「いったい何事ですか??」

わたし
「ALCという外壁が納期が遅れているようで」

Oさん
「あぁーそうですかーーー」
「ん??ということは完成は、、、」

わたし
「7月末予定ですね」

Oさん
「あぁーー
であれば、こういう言い方もアレですが
比較的マシなほうですね!」

マシ??どういうことでしょうか??

わたし
「えっ?そうなんですか??」

Oさん
「まぁ、マンションの入居時期って
だいたいがありますんで」
「一般には転勤、入社、入学が絡む3月が
一番人が移動して」
「次がその半期後でお盆の後から9月まで
ここで転勤する会社員もいますからね」
「逆に5月のGWを超えると
一年でも一番ヒマな時期になりますんで」
「ヒマな時期、つまりそもそも引っ越しをする人が
少ない時期に募集しても
確立はぐっと減りますからね」
「そういう意味では
7月末完成でお盆直前なら
遅れたけど結果マシになったって感じとも
言えるかもしれません」

「そういう意味では
前回のときは3月完成が4月に伸びたんで
けっこう危険だったんですよね」

わたし
「あのときは、いきなり不動産投資の世界から
退場かと思いました、、、」

マンション建設は
構造によって概ね工期は予想できます
でも、そんな素敵な土地を
いつ見つけられるかなんて
コントロールできるわけがありません

でも完成する時期によって
入居付けの難易度は大きく変わります

今回は結果的に
致命傷にはなりませんでしたが
次からは購入段階から
加味しないといけないと学びました

次のお話 →「完成前に入居が決まる」

||||||||||||||||||||
最後まで読んで下さり
ありがとうございます^^
面白い、何か行動するきっかけになった
なんてあれば
スキ、フォローして下さると
嬉しいです。
あと、ここもっと知りたい
なんてあればコメント下さると
わたしの体験レベルで
正直にお伝えしたいと思います。
一緒に資産形成していきましょう😊

https://note.com/cast25/n/nfa60ccb03ac2?magazine_key=mdf41b2fb9c0d

「0→6棟目までにしてきたこと」シリーズはこちら


https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
・サイトマップ
・過去の記事の限定配信
・朝のごあいさつの解説
・お友達限定の資産形成最新情報
・個別チャットでのお話
・テキスト以外での情報発信
などなど
通常のnoteから更にパワーアップして
もっと皆さんの資産形成
そして豊かな人生へのお手伝いができるように
頑張ります💪
ぜひぜひ登録宜しくお願い致します。
LINE公式はこちら


https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨