見出し画像

家計簿からみるお金の価値観

資産形成を始めた理由
今できること、家計簿編の続きです。
投資・消費・浪費に分類した家計簿をつけます。

家計簿をつけ始めた結果、
わたし自身の中で少しづつ変化を感じ始めます。

わたしだけしか嬉しくない浪費はやめる

一カ月の家計簿から浪費だけを
並べてみてみます。
うげーーーっ。
ひとつは大したことのない積み重ねが
思っている以上にあることがわかります。

しかも誰かにプレゼントとか、
お礼とか旅行とか
良い思い出に残るような浪費は
大切だと思うんですが
他の人が関わらない、
わたししか喜ばない浪費は
だいたいが
その場でラクしたいだけか
体に悪い
衝動的なお買い物か
とロクなことが無いのです。

長期的に
経済の自由
時間の自由
精神の自由
が欲しいのに全然言行不一致です。

わたしが嬉しくない浪費はもっとやめる

付き合いのお酒とかです。
家計簿を見て落ち込みます。。
「いったい何のためのお金なのよ、、、、」

わたしの場合
もともと趣味もさほどないタイプなので
一回に大きな浪費は少ないのですが。

たかだか週に1回程度のお酒の浪費が
一カ月の浪費の半分以上を
占めていることもありました。

とは言っても仕事に支障が、、、
気持ちはわかります。

でもわたしの経験上
実は飲みを断って仕事に明確な支障がでたことは無いです。
ゼーーローーです。

そもそものお買い物の回数が減る

変な言い方ですが家計簿は慣れるまで
まあまあ、、、、いや
けっこう、、、、いや
か・な・りめんどくさいと思います。

なのでマインドセットとして
家計簿をやめる!では無くて
家計簿書く回数を減らすために余計な支出をしない!
って自分に言い聞かせていました。

結果、浪費が減ったり、消費はまとめて買うことで
お金だけでなく時間のマネージメントにもなるかなと。

現金や口座引き落としよりもクレジットに変わる

これもいちいちレシート見て書くのがめんどうなので
いや本当に面倒くさい!!
みんなやったほうがいいと思いながら
でも続かない理由もすごくわかる!!

でもやると決めたので、
何とかして簡単にしたい
と考えるわけです。

クレジット決済にすると
HPから明細をダウンロードできるので
わたしみたいにエクセルで家計簿を作る場合
コピペで項目と金額の入力が終わります。

しかもクレジットカードだと
ポイントとかマイルとかもつくのでいい感じ^^
(ここらへんの活用はいずれ)

浪費が減ると嬉しくなる

これは家計簿をつけるまであまり無かった感覚です。
なんだか自分で自分をコントロールできている感覚が
じわじわと嬉しさになるのです。
この感覚になると、さらに浪費を減らそうって
モチベーションも自然と上がっていきました。

特に誰かに言ってるわけでも無いのに
自分で自分の約束を守ってるって感じ

その投資が本当に投資になっているか見るようになる

これ陥りがちなワナだと思っています。
一見将来のために勉強したり
何かに参加したりするのですが
後からそのときかかった金額を家計簿につけて
振返るわけです
その投資でわたしは

何かを身に付けた?
お金が増えた?
何か行動変化がおきた?

そこで「ウッ」って思ったら残念ながらその支出は浪費かもしれません。

目標を持つようになる

具体的な数字で記録していくことで
来月は浪費を〇〇円で抑えよう とか
投資の割合を〇〇%にしよう 
とみのある、自分の内側からでる目標が
決めやすくなると思います。
その自分との約束を守ることで
経済だけでなく自分に自信が持てるようになります。

vol2-9投資消費浪費のバ割合

↑家計簿を始めたころのわたしの投資(青・消費(赤・浪費(緑 の割合
今は浪費割合は10.3%くらいに落ちてきました^^

→→→vol.2-10 5つのお金のサイクル

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨