見出し画像

人間関係の習慣「他人をコントロールしようとしない」

◆概要

家族や仕事関係など、あらゆる人間関係において、
「自分の思い通りに相手をコントロールしようとする」
という考え方自体を辞めるという内容です。

◆なぜ始めたか

究極、人間は、自分のことを自分で決めたい生き物
だと思っています。

もちろん、人との関係性がないと
「自我」というものが出てこないので、
自分らしさが発揮できないということは
当然あるのですが…
自分の人生における最終決定者は、
自分自身でありたいというのが
人間じゃないかなと思います。

そういった意味で言うと、
例えば、人に何かお願いをしたり、
協力してやっていくという時に、根底の意識として、
「どうやって相手を上手くコントロールしてやろうか」
といった考え方が生じやすい、
親子における親から子どもへの関わりや
会社における上司から部下への接し方など。
そのような関係性の中で、
「なんとかして上手いことやってやろう」
という考え方は、
最終的に良い人間関係に繋がらないし、
上手くいかないと思っています。

これは、原則の勉強の中でよく出てくるのですが、
他人のコントロールは、
究極できないという話なんです。

では、コントロールできないとすれば、
どうやって、良い人間関係を築いたり、
上手く物事を進めていくかを考える時、
一つ大事だと思っている言葉があります。

それは、
「人をコントロールすることはできない。
 ただし、人に影響することはできる。」
というものです。

これは、リーダーシップや組織論でも、
よく出てくるかと思うのですが、
「良い組織とは何か?」と考えた時、
もしかしたらきれいごとのように
聞こえるかもしれないですが…
「上手くいっているチームや組織、家族というのは、
 強制させたり、指示的な意識はなくて、
 あくまでも、共通の目標やビジョンに対して、
 全員が協力して同じ方向を向いている」
という状況じゃないかなと思うんです。

なので、例えば親子関係だとしたら、
「家族として、こういう家族でありたいんだ」
という話をシェアしたり、
そういう思いを真摯に伝えることで、
相手がそれに共感・納得してくれれば、
指示しなくても、
自然と同じ方向を向けるんじゃないかな
と思います。
そして、組織であれば、
「〇〇をしなさい」ではなくて、
この会社やチーム・組織を
こういうふうにしていきたいんだという所に
人が共感すれば、自然と力は集まっていくと
思うのです。
そして、そういう人と人との在り方というのが、
あるべき正しい形なんじゃないか
なと思います。

なので、上下関係のようになった時、
「なんとか自分の思惑通りに進めてやろう」
という気持ちになることもあるかもしれませんが、
そういう思いを隠しながらコミュニケ―ションを
とるんじゃなくて、
「自分がその先に、どういった成果や結果、
 ビジョンを手にしたいのか」
を強く語るということが大事じゃないかな
と感じています。

そして、もしそれが語れないのだとしたら、
自分自身で、それを見つめてみる
ということも大事ですし、
それが、自分以外にメリットがないビジョン
であるのであれば、
その段階で多くの人を巻き込んで何かをする
というのは、難しいんじゃないかなと思います。

なので、より多くの人にとっての
Win-Winを描き、
そのビジョンを伝えられる自分でありたいと、
わたしは思っています。

◆効果

・良い人間関係を作る基礎になって、
 自分自身も居心地の良い人に囲まれることができる
・何か裏があるような人間関係が減るので、
 自分の精神的にも楽
・ビジョンを語る練習になるので、
 自分がどうしたいのか、どういうふうに
 生きていきたいのかを考える訓練にもなる
・ビジョンが、人に共感を持ってもらえるような形で
 発信できるのかという意味でも、
 自分のコミュニケーション能力を鍛える
 訓練になる

究極
人をコントロールすることは
できない。
ただし
人に影響を与えることはできて
大切なのは
人に影響を与えられる
自分になれるかどうか。



習慣の一覧はこちらから

https://note.com/cast25/n/nced05721b0c3?magazine_key=mdf41b2fb9c0d


https://note.com/cast25/n/n7d51e1579eaa#4gcUq

↑プロフィールと私の価値観、そして不動産を選んだ理由はコチラ



https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
・サイトマップ
・過去の記事の限定配信
・朝のごあいさつの解説
・お友達限定の資産形成最新情報
・個別チャットでのお話
・テキスト以外での情報発信
などなど
通常のnoteから更にパワーアップして
もっと皆さんの資産形成
そして豊かな人生へのお手伝いができるように
頑張ります💪
ぜひぜひ登録宜しくお願い致します。
LINE公式はこちら



https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

インスタはこちら

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨