見出し画像

Q120:不動産を買うための物件検索って何をすればいいですか?◆ポータルサイトで物件を探す③物件の見方 戸数、間取り、階数

A:ポータルサイトで物件検索までした後に見るポイントをご紹介します。意外と書いていないってあるんです

楽待 詳細ページ中段

◆総戸数、間取り、階数

今回の物件では戸数が書いてありません
でも、売りに出すマンションの戸数がわからない
なんて普通考えられないような、、、
ということで、わたしはこう想像します

「おそらく、、、知らせる必要が無いか
知らせたくないんだなー」と

では、なぜ知らせたくないのでしょうか?
とここで注目するのが
間取りです

項目を見ると「店舗、事務所、住居 各1」と書いてありました

ん??3戸ってこと、、、、

階数は5階建てです
ってことは、、、
店舗か、事務所か、住居か
あるいはそのうちの二つが
メゾネットということがわかります

ここまでわかると、わたしの判断としては「これは渋いなーー」って感じになります。つまり、ちょって購入は無いかなーって感じです。

なぜでしょう?
それは競合比較できない=賃料の妥当性が判断できない からです

詳細は次のお話で

最初のうちはレジデンスだけのマンションのほうが難易度は低い。もっと刺激的にしたい人はビルや希少物件もありかも😁



サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨