見出し画像

御徒町将棋センター

昨日、長男は御徒町将棋センターへ行きました。祖父に連れられて、行ってきました。

開成中学の生徒もこちらで棋力を磨いているとのことです。

将棋センターでは、最初に手合いが組まれ、棋力をはかるそうです。長男は6局さして、3勝3敗でした。認定は1級となりました。

ちなみに、対戦相手は全員おじさんかおじいさんということでした。最高は三段の方と対局したそうです。初段には勝ったそうなので、4勝2敗なら、初段認定くらいになったのでしょうか。

なかなかやるなーなんて思っていたら、やはり将棋の世界にはすごい人がいるものです。「御徒町将棋センター」を調べるために、ネットで検索したら、3番目くらいにアメブロの将棋記事が出ていたのでクリック。

タイトルが「御徒町将棋センターで初段を頂きました」だったので、見てみると、驚かされました。

6歳で有段者に3連勝!いやーどの世界にも、上には上がたくさんいますね。ブログを見ると将棋は4歳くらいから始めているようです。

長男は将棋を始めてもうすぐ1年になりますが、まだまだ研鑽が必要な世界のようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?