見出し画像

悪いのはどっち?

早朝に投稿したように、悪寒、風邪症状を感じたので、
念のため、朝イチで医療機関を受診し、コロナ検査を
したところ陰性だったのでホッとした。
だけど、風邪症状はある訳なので、念のため薬を飲み、
横になっていたら、何時間も昼寝をしていた。

階下へ降りると、昨日帰宅した娘親子がテレビを見ていた。
甲子園だ。
僕は興味がないから、地元からどの学校が参加してるのかも
知らない。
ネットを巡回する時、まとめサイトをよく利用するが
そのうちのひとつのスクショを掲載する。

真ん中の記事だ。
「生足!脇見せ衣装!」
これだけでなく同様の記事がいくつも散見される。
普段このサイトは、右傾的な記事が多く、何気に
上から目線で、政権与党的なものいいの記事が多い。
つまり、偉そう、なのだ。
それが一皮向けばこうだ。

【扇情】
1.異性に対する性的な欲望をあおりたてるさま。
2.世間の人の感情や関心をあおりたてるさま。

最近施行された「撮影罪」というものがある。
町中等で、無闇に女性の写真など撮れば逮捕される
可能性が極めて高い。
何かの記事にあったが、ただ顔などを撮るとか
海で水着姿の女性を撮る(写り込む?)だと
グレーゾーンらしい。
意図的に水着のお尻や股間部分のアップなど
「性的な意図」をもって撮ればアウト。

いっぽう、国際スポーツ等でも新体操や水泳の
コスチュームを極力性的でないものに変える傾向があるし、
小中高の水着は現状どうか知らないが、もうそうなってるか
あるいは近々そうなるだろう。

僕が30代以下だとする(あくまで例として)
ギラギラの太陽のもと、甲子園で応援している。
目の前には、まさに扇情的ともいえるコスチュームの
高校生たちが足をあげ、“見せパン”を見せながら
応援している。
手元には望遠レンズ付きのカメラがある。
これで「撮るな」というのは、蛇の生殺しみたいなものだ(笑)
こんな状況じゃなくとも、街には(幸いわが町にはいないが)
扇情的ともいえる衣装を着た若い子達(若いだけでなく)が
溢れかえっており、誰もが一人に一台、スマートフォンという
最近のカメラ機能がついた先端機器を所有してるのだ。
これで盗撮が増えない方がどうかしてる。
もちろん、それを良しといってる訳ではない。
「女性側」にも問題があるのでは、と言ってるのでもない(若干あるが)

僕は音楽講師をしており、生徒の大半が小中高生だ。
連絡事項や音源のやりとりなど、普段から連絡の必要がある
場合もある。
がしかし、僕がこの仕事を始めて以来15年守り続けているのは、
生徒の連絡先(メアド、ライン)を絶対に聞かない、教えないことだ。
用事があれば、その親にする。
自分が聖人でないことは百も承知だ。
連絡先など知ってしまえば、「私用メール」などといった
不埒な考えが出てこないとも限らないし、何かの会話の
はずみでそうなることだってある(事故みたいに)

君子危うきに近寄らず
今の時代、男性側も、そこまでしないと自分の欲望はおろか、
誤解や冤罪、あるいは、「写り込み」的なもらい事故だって
あり得る世の中なのだ。
ともあれ、甲子園(高校生)のチアの衣装や振り付けは
絶対に変えた方がいいと思う。
ふぅ〜窮屈でたまらんのぉ(T_T)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?