見出し画像

警報が半端ない

僕は九州北部に住んでいますが、今日は大雨関連の
警報が次々に入ってきます。
Yahoo防災アプリの警報、ニュースダイジェストアプリの警報、
市からのエリアメール、市のスピーカーからの放送、
そして、市から配布されている防災ラジオの放送.......
警戒レベルは4で、一部地域には避難勧告がでました。

実際のところ、そこまでひどくは降ってないのですが、
ここまで警報が続出すると、さすがに怖くなってきます。
市としても、3年前の大水害の経験があるので、
事前の注意喚起を促すのは分かるのですが、この雨の程度で
この情報量だと、オオカミ少年になりかねない気もします。
本当に深刻な状況になった時、どうするのでしょうか?

幸い僕の家は、山の上なので、川の氾濫の危険などないし、
土砂崩れを起こすような傾斜も近くにありません。
なので、僕が避難するとすれば、今回ではなく台風の時なのですが、
にしても、今の状況の警報の乱発はちょっと.....と思います。

雨雲の状況をみると、これから湿舌というか線状降水帯というか
そういうのが出てきそうです。
(長崎五島から佐賀、久留米〜日田と続いている)

画像1

これからが本番だと思います。
気を抜かないように、警報に一つ一つ反応してゆこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?