見出し画像

0泊1日、弾丸鹿児島旅行

昨日は、日帰りで鹿児島の鹿屋まで行ってきた。
目的は「鹿屋エアメモリアル」という航空祭だ。
個人的備忘録を兼ねて、簡単に旅程を記したい。

朝5時、家を出発。熊本インターから高速入り。
宮原SAで朝ご飯。
ここで奥さんに運転交代。
というのも、この先は長さ6km超のトンネルが
2つあり、パニック障害がまだ完全に治りきって
ない僕には難関の道なのだ。
いつの間にか助手席で寝ており、鹿児島に
入ってから目が覚めた。
垂水の道の駅で少しお買い物。
で、鹿屋へ。
事前に調べていた駐車場(ここからシャルトバスが出る)は
満車で入れず、市内の臨時駐車場を4箇所周り
やっと、市役所の駐車場に「残り一台」で駐車できた。
シャトルバス乗り場は数百人待ちだった。
しばらく待ったが行列が縮まらない為、歩いて行く
ことにした。
約2kmだが、坂道を登る為、めっちゃしんどかった。
基地に入ってからの道のりも長い。
で、物凄い来場者数。

主催者発表では4万人強が来場したらしい。
で、出店はたくさんあったが、とにかく水分が
売ってない!
基地内の自販機はとうに売り切れ。
唯一水分らしいのは、かき氷の出店だが、
長蛇の列で、諦めた。
日差しが強く気温は30度超え。
坂道を登ってきた僕は、体力を使い果たしており
写真を撮るのがやっとだった。

航空祭ではお馴染みの「ウィスキーパパ」による
曲芸飛行。
で、やっとブルーインパルスの登場だ。
鹿屋基地離発着ではなく、宮崎の新田原基地を
離陸して鹿屋上空まできたそうだ。

やはりかっこいい!
来た甲斐があろうかというもの。
帰りのシャトルバスが心配だったので、
ブルーインパルスの途中で基地を出た。
がすでに大行列。
帰りも歩く体力はないので、バスを待った。

数時間、水分をとってなかったので
自家用車に乗ってすぐコンビニへ。
夕方までに飲んだのは、ポカリ、コーラ、
カフェオレ、お茶…..
だが、この後、深夜に帰宅するまでに
トイレに一度もいかなかったので
よほど、水分が足りてなかったのだろう。

鹿屋のハードオフを見て、内之浦へ。
毎年の旅行で訪れる「網元」という
料理店へ。
僕はかなりのグルメを自負しているが
ここより美味い刺身を食べたことがない。
いわゆる熟成したお刺身で甘みが凄い。

鹿児島でも辺境な地にある為、なかなか行く機会は
ないだろうが、行った際は自信をもっておすすめします。

近くに傷だらけのにゃんこがおり、心が痛んだ。

帰りは都城インターから高速に乗ったが、
疲れ切っており運転どころではなく、
奥さんが運転してくれた。
で、なんと、家に着くまで(4時間強)
ずっと助手席で寝ていた。

また夏には鹿児島を訪れる予定だが、
どうして、ここまで鹿児島が好きなのか
自分でもよく分かってない(笑)

ちなみに走行距離は約700km。
歩いた歩数は1万歩で約8km歩いたことになる。
もっと体力つけなきゃな、そんなことを思った
鹿児島日帰り旅行でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?