!? ペナルティってなに??撲滅しよう!

チャイルドペナルティって知ってますか?
他にも親ペナルティとか言い方はあるみたいですが、
子供を持つことで社会的・経済的に不利になる状態を言うようです。
転じて子育ては罰ゲームのように辛いと表現する言葉になっているとのこと。

子育てする日々で1人抜け殻みたいになっている
自分に気づいた時、幸せとしんどいの両立があり得ると気付きます。
なので、罰ゲームみたいという気持ちは分かりますが、嫌な言葉ですね。
私はこの言葉を撲滅したいです。

本来の意味での具体例は
育児や保育園の送り迎えの為に時短勤務をし、
結果経済的に不利になる…みたいな状態ですかね。
そこのハードさも分かりますが実際、育児支援金などは市や国から出ますし、
お役所は頑張ってると思います。

とは言え、
とは言えですよ。
時間ないですね。

私が撲滅したいのはお金のハードさよりも
時間のハードさです。
どうにかして、お母さんもお父さんも
独身のようにはいかずとも、たまには1人時間を満喫させたい。私もしたい。

そんな思いから記事を作っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?