9月30日の活動

ナムルは朝鮮半島の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油で和えたもの。またそうした食用の野菜、山菜、野草のこともナムルという。

ナムルの三原則は、ゆでやさい、ごま油、調味料。ゆでやさいごま油ドレッシングはナムルだが、野菜がなまだったり、サラダオイルのドレッシングだったリスロトそれは、ナムルではなくサラダ。

けったは、中部地方の方言で自転車のこと。https://japan-hougen.com/keltuta/

ペペロンチーノ 日本では「ペペロンチーノ」と呼びますが、イタリアでは「スパゲティ アーリオ オーリオ ペペロンチーノ」といいます。イタリア語では、「アーリオ=にんにく」、「オーリオ=オリーブオイル」、「ペペロンチーノ=唐辛子」という意味です。実は、使う食材の名前を並べただけの単純な名前なんですよ。https://macaro-ni.jp/42444

アラビアータ (イタリア語: all'arrabbiata) は、イタリア料理で、唐辛子を利かせたトマトソースのこと。アラビアータ(arrabbiata)はより忠実に読むとアラッビッアータとなるが、これはイタリア語で「怒り」という意味。「おこりんぼ風」とも訳される。イタリア語では「〜風の」という「all'」を付けるのが正しく、カタカナにすると「アララッビッアータ」と読むことになる。地名のアラビア (Arabia) との関係はない。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BF


乳化(パスタ):本来混ざりあわないもの同士が均一に混ざり合う状態のことで、料理においては一般的に水分と油が混ざり合った状態のことをさします。パスタを美味しく作るポイントとしてよく使われる用語ですが、これはオリーブオイルとパスタのゆで汁が混ざり合ってとろみのあるソースになることで、麺によく絡むためです。https://cookpad.com/cooking_basics/7853

現実  世界が同じでも、各個人にとっての現実は異なるという話

脳が「現実」を作り出す https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51384040V21C19A0000000/

「現実」は現実か? http://miharahp.com/all/%E7%AC%AC%EF%BC%99%E8%A9%B1%E3%80%80%E3%80%8C%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E3%80%8D%E3%81%AF%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E3%81%8B%EF%BC%9F/

脳が「意識された現実」という幻覚を作り出す仕組み https://www.ted.com/talks/anil_seth_your_brain_hallucinates_your_conscious_reality/transcript?language=ja

美 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E  感覚的な美と精神的な美。様々な位相の美

美の概念措定

「美」という概念は、それが使用される言語によって意味内包が異なり、同じ言語でも時代や使用地域が異なれば、意味に差異が生じている。何が「美しいもの・こと」なのか、万民のあいだで共有できる普遍基準がないのが美の概念であるが、文化や言葉を越えて、美に相当する単語自身の意味内包に普遍性がない。

しかし哲学においては、「美の(普遍的)概念」は存在すると措定するのであり、このように措定された「美」の概念に基づいて、古典ギリシアで論じられた美や、ローマ時代の美の観念、中世初期や盛期中世等での美の概念、そして近世や近代の哲学における「美」の概念が、通約性を仮定された、或る意味、普遍的な「相」において考察されるのである。

芸術(げいじゅつ、希: (η) τέχνη、 téchni、羅: ars、英: art、仏: art、独: Kunst)とは、表現者あるいは表現物と、鑑賞者が相互に作用し合うことなどで、精神的・感覚的な変動を得ようとする活動。文芸(言語芸術)、美術(造形芸術)、音楽(音響芸術)、演劇・映画(総合芸術)などを指す。

感性とは、美や善などの評価判断に関する印象の内包的な意味を知覚する能力と言える。これは非言語的、無意識的、直感的なものであり、例えば何らかの音楽に違和感を覚えるように人間に作用することもある。感性についての研究は古くは美学や認識論、また認知心理学や芸術学などで行われてきたものであり、歴史的には19世紀に心理学者・フェヒナーが黄金比についての実験美学研究にその起源を求めることもできる。

審美眼は、そもそも「美を識別する能力」という意味でした。「美しいものと醜いものを見分けたり、美しさを測ったりする能力」を「眼」を用いて表す言葉です。そこから、「美しさ」だけでなく、「物の価値」を識別するという意味が生まれました。

ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠 、ナポレオン1世の首席画家ジャック=ルイ・ダヴィッドにより描かれた油彩画で、1807年に完成された。正式にはルーブル美術館から、『1804年12月02日、パリのノートルダム大聖堂での大帝ナポレオン一世の成聖式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠式』と呼ばれているが、これを略して『ナポレオンの戴冠式』として知られている。ナポレオン1世の成聖式(フランス語: Sacre)は、パリのノートルダム大聖堂で行われた。

1804年9月、ナポレオンから口頭で作品制作が依頼された。1805年12月21日、ジャック=ルイ・ダヴィッドは、ソルボンヌ近くのクリュニー校前の教会を作業場として、作品に取りかかった。弟子のジョルジュ・ルジェの助けを借りて、彼が最後の仕上げを終えたのは、1808年1月のことであった。1808年のサロン・ド・パリ(官展)で、作品は2月7日から3月21日まで展示され、10年ごと賞を受賞する。

作品の所有権は1819年までダヴィッドのもので、その後は王立美術館に移され、1837年まで倉庫に保管されていた。次いでルイ・フィリップの指示により、ヴェルサイユ宮殿の「戴冠の間」に展示された。1889年には、ヴェルサイユからルーヴル美術館に移動された。

作品は、現在メトロポリタン美術館が所蔵するルイ=レオポルド・ボワイーの作品『ルーブル美術館でダヴィッドの「戴冠」を見る人々 (The Public Viewing David’s "Coronation" at the Louvre)』の主題にもなったhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%B8%80%E4%B8%96%E3%81%AE%E6%88%B4%E5%86%A0%E5%BC%8F%E3%81%A8%E7%9A%87%E5%A6%83%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%81%AE%E6%88%B4%E5%86%A0

西洋絵画の格付け 西洋美術の歴史の中で、17世紀から19世紀にかけて、絵画がその描かれているジャンルによって格付けされていました。https://cosinessandadventure.com/rank-of-painting/

なぜ人間は「美しいもの」に引かれるのか? https://gigazine.net/news/20181024-why-beauty-things-us-happy/


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