見出し画像

胸に引っかかった消化しきれない思いをときどき浄化する我が子達の話。

それは長女からの突然の質問で始まりました。

「ねえ、ママ。ちょっと2人で話したいことがあるんだけど…。」

と誘われ、(お、なんだ、なんだ。)と思いながらも、

「うん、いいよ。」と聞き始めると、なんだか話しにくそうな、恥ずかしそうな素振りを見せつつ話し始めた長女。

「ね、ママ、思い出したくないから忘れたいけど、どうしても時々思い出しちゃうことってある?」

「う〜ん、どうかな。どうして?」

と返すと、

「私が5歳の時さ、友達のバースデーパーティーに行った時にパーティーのピエロがお母さんの髪の毛を1本引き抜いてきたらキャンディーくれるって言ってさ、私、ワサ〜って引き抜いちゃったのって覚えてる?」

「あ〜、そんなこともあったね。うん、覚えてるよ。」

-- 確かにこの時、一番にキャンディを貰おうと勢い余った長女は、文字通り私のこめかみあたりの髪をむしり取って、ピエロを驚かすほどの量を手に持って行った。(そのピエロの反応が遠くから見ても面白いほど伝わってきたのを覚えている。笑)
だいたいこのピエロもなんでこんな方法で競争させようと思ったのか…きっとこの時が最後だっただろうと思います。

「あのことがさ、いつも頭から離れないっていうか、忘れたいのに忘れられないんだよね。ママに本当に悪かったなって思って…」

と、突然の懺悔の長女に、「おお、、そうか。」と受け止める私。

言われれば思い出すけれど、本人が思っている以上になんとも思っていなかった私。そのことで長女が悩んでいたなんて梅雨知らずだったので、今回話してくれたことで気持ちが軽くなることを願いたい。

「そうか〜、そんなにインパクトがあったんだね、確かにあれは酷かった、笑。でも〇〇が言うまで忘れてたくらいだからもう心配しないでね」

と伝えると共に、

「私も〇〇に申し訳ないな〜。って思う出来事あるんだけど話そうか?」

と続ける。

「〇〇の弟が生まれてすぐのお正月の時にお友達のお家に遊びに行ったでしょ。あの時パパも酔っ払っちゃってて、ママも疲れてて、弟連れて先に帰って寝かしつけ終わったすぐ後に〇〇がに大きな声でシュークリームの話しながら帰ってきたときにママは「うるさいよ!何考えてんのよ!」って怒鳴ったじゃない。あれ覚えてる?」

「あ〜、あれね。うん、覚えてるよ。あの時はなんでママあんなに怒ってるんだろう?て思った。」

と長女。

-- 当時、長女はシュークリームが大好きで、友達のうちで思わず食べれたことが嬉しくて、嬉々として「ママの分もシュークリームあるよ〜!」って教えたかっただけなのに、寝かしつけに成功したそれを邪魔され、弟が起きてしまったことにブチ切れた私は長女の気持ちを踏みにじってしまったのである…
そして、その長女の後ろにはお友達とそのパパが気まずい感じで立っていたことを今でも鮮明に思い出せる。

「ママはね、あの時の〇〇の顔が忘れられないんだ。シュークリームが嬉しかったのを伝えたいだけだったのにね。あの時はごめんね。」

と今更ながら謝るチャンスをくれた長女に感謝しながら反省する母。

「え〜、大丈夫!私なんとも思ってなかったからその事。」

「そうか、よかった。ママも〇〇が忘れらないことを忘れちゃってるくらいだから、もう気にしないで大丈夫だよ。じゃ、これでおあいこだね。」

と二人でお互いに懺悔をし合い、胸に引っかかっていた思いは浄化されました。

で、

このバイブレーションが伝わったのか、

数日後に次は次女が、

「ねえ、ママ。後で2人だけで話したいんだけど、いい?」

と言われ、またもや(何事だろう…?)と思いつつ、

マスターベッドルームに入り、いつになく静かに話始める次女。

「私がさ、まだ小さい頃さ、公園のうんていにぶら下がって降りれなくなった時に何回もママ呼んだのに、ママは来なくて結局落ちて私泣いたことあったでしょ、覚えてる?」

「う、ううん、覚えてないかも…ママ、その時何してたの?」

「ママは電話(スマホ)に夢中だった…」

「それは本当にママだった?ヘルパーさんじゃなかった?」と聞くが、

「ううん。ママだった。時々思い出すの、あの時のこと。どうしてママは助けてくれなかったんだろうって…」

おおっと…

自分の身を守るつもりはさらさらないが、本当にこのことを私は覚えておらず、もしかして私とその時に雇っていたメイドさんと記憶が入り混じってるんじゃないかなと思ったが、(目撃者から聞いて明るみになった事実がありました。)

その時のことを次女が引きずってることも知らず、ずっと胸の内にモヤ〜っとすっきりしない思いを抱えていたのかと思うと、どちらにしろ申し訳ない気持ちになった。

「そうか。どうしてその時電話に夢中になってたんだか分からないけど、〇〇はママが駆けつけずに電話ばっかり見てたから悲しかっんだよね、ごめんね。」と謝った。

「ううん、いいよ。」と次女の言葉。

長女とはまた違う形の告白だったけれど、こうやってうちの子供達は消化しきれない思いを浄化していく術を身につけているんだな、と感心。

なんとも逞しいというか、思いを相手に伝える時間を見計らって話そうとする姿勢に成長を感じました。

さて、次は長男からの呼び出しがかかるのかな。




シンガポールにも児童館のような場所を作りたい!という思いから育児支援コミュニティKidsPriorityCafeを発足し日本に帰国後も主催運営しています。頂きましたサポートは有り難く運営費に使わせて頂きます🙏また、コラボ希望も随時受け付け中!お気軽にご連絡ください😃