見出し画像

全てのママへ

子どもの話、全然聞けてないなぁ~
自分の予定優先して、子どもと遊んでないなぁ~
今日もまた、怒鳴っちゃった。
休みの日は掃除しようと思ってたのに。。。
今日も出来合いのおかずで済ませちゃった。。。

○○ちゃんの所は、毎日バランスの良い食事を作ってるみたい。
△△ちゃんのママは、いつもお迎えが早くて羨ましがってたなぁ~
◇◇ちゃんは週末お出掛けするみたい。

私は全然ダメだなぁ。。。
私がお母さんで良かったのかなぁ。。。

ごめんね。


そんな毎日が続いていませんか?
保育士の友人の言葉。
この想いが、全てのお母さんに届いて欲しいと言ってました。

朝きちんと起きて、自分と子どもの用意して、子どもを保育園に連れて来れただけで〇
それから仕事に行って、終わったら子どもを迎えに来て、帰ったら子どものお世話をして家事をして・・・
お母さんは、毎日充分頑張ってる。
ご飯は保育所でいっぱい食べたらいい。
子どもはママのコトをちゃんと見てる。
ママが頑張っている姿は、絶対子どもにも伝わってる。
自信持って大丈夫!

保育士さんの中には、
『朝ご飯食べてないなんて、かわいそう』
『夜ご飯にお茶漬けなんて、あり得ない』
そんな発言をする方もいるようですが、その友人は
『朝ご飯ちゃんと食べさせなきゃ』
『バランスの良い食事をさせなきゃ』
ママがそう思ってしまったら・・・?と言います。

それは小中学生になっても同じで、『成績優秀』『忘れ物ゼロ』を意識してママが宿題や持ち物チェックをするコトで、毎日時間に追われてイライラしてたら本末転倒だと思います。

ちゃんとしたママにならなくて、大丈夫。
ちゃんとした子じゃなくても、大丈夫。

ちょっとぐらい抜けていても、ちょっとぐらいはみ出してても、子どもはちゃんと育ちます。

子どもはそんなに弱くないし、子どもの愛は大きい。

何をしてても、どんなママでも、子どもはママが大好き♡
弱くても、情けなくても、大声で怒鳴っても、子どもはママを大きな愛で包んでくれる。

これは、また別の友人に言われた言葉です。
私は子どもが小さい頃、『子どもを可愛いと思えないなんて、最低な母親だ』と自分を責めたコトがありましたが、ママが子どもに対して愛情を持って接していなくても、子どもの方がもっともっと大きな愛でママを包んでくれているんだと思えた一言です。

だから、ママはもっと子どもに甘えて良いのかもしれません。
こんな親でごめんねと思うよりも、こんな親を愛してくれてありがとう、と。

人と比べるコトもなく、自分の待遇や見返りを求めるなんてコトもなく、それこそ無償の愛を与えてくれる存在が子どもです。
与えるのではなく、すでに与えられているコトに気付いたら、何かが変わるかもしれませんね。


#子育て #育児 #ママ #お母さん #母親 #親育て #無償の愛 #子ども #赤ちゃん #自分にとって大切なこと


頂いたサポートは、フリーランスとしての活動資金や自己研鑽、それから時々娘と美味しい物を食べに行ったりしたいです❣ 私が得た情報と経験は、こちらのnoteで記事にして還元していきます。