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整備事業者からの相談 ②

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トラブルは避けることが第一。予防してこそ健全経営。それでも発生したら事例を参考に自社で解決。それでも解決しないときは残念だが専門家にご相談。 ※本稿は、実例を基に構成していますが… もっと読む
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記事一覧

代金不払いと登録事項証明書

大手自動車販売会社の整備士兼マネージャー、Aからの電話相談。 一見客の依頼でフロント…

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4年前

車検直後のオイル漏れから

 軽自動車の車検を実施して同時にオイルを交換した。  車検後2週間が経過した頃、「オイル…

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4年前

裁判をするから見積り書を

 「一見ユーザーから一般修理の見積もりを依頼された」という事業者からの相談。  症状を…

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4年前
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営業用自動車の代車は

運送事業用の大型トラックが10:0の事故被害に遭った。  当然、相手の保険を使い修理をす…

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4年前

当て逃げされた車を見つけた

弊社ユーザーがコンビニエンスストアの駐車場で当て逃げされた。  車種はわかっているがナン…

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4年前

任意保険の加入率の話

 先の『コピーされた車検証』で思い出した話がある。  自社の保険加入率はわかるだろうが…

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4年前
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故人が使用者の相続放棄された車

 事業者からの相談で、エンジンオイルの交換作業を行った次の日にユーザーの車のエンジンがかからなくなった。  ユーザーは車を取り扱い販売店に取りに来てもらって、原因を確認して貰ったところ、エンジン内部の摩耗による圧縮不良という致命的な損傷がわかった。  弊社の作業のあと、普通にユーザーは乗って帰っており、弊社の作業に関連性はない。  車は中古で購入している関係上、取り扱い販売店からは、「過去の車両管理等を含む経年変化によるもの」との説明があり、オーナーもその奥さんも納得

コピーされた車検証

 事業者からの相談で「業務提携しているA社から車検を依頼されたがどうも様子がおかしいので…

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4年前
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転売した車が名義変更されずに

 今時そんなことするか?と思うだろうか。  まだまだ珍しくない。  わかっていてやる事業場…

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4年前

ボルト1本で支払い拒否

 事業者からの相談で、「年末に車検を行ったユーザーが年明け早々、ガソリンスタンドでオイル…

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4年前

通販で購入した部品の保証

 「弊社ユーザーがインターネットで輸入車の部品を購入し、その部品の交換作業を弊社が行った…

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4年前

荒天のレスキューで

 荒天の日に「車が側溝に落ちたから救援に向かってほしい」という依頼があった。 救援…

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4年前

対物超過特約

 後方から追突された事故でおかしなことになっているユーザーがいるので話を聞いてほしいとい…

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4年前
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リコールの必要経費を請求

 かなり前、某メーカーのリコール隠しが発覚して以降、様々なメーカーが何万台、何十万台という単位で簡単にリコールを出すようになった。  弊社顧客の車もかなりの数がリコール対象になった。  リコール作業はメーカー系列販売店でないと出来ないことが多く、近くに住むユーザーならいいが、ちょっと遠方だと代車を用意して引き取りに行き、そのままメーカー系列販売店に持ち込んで作業の完了を待ち、出来たらユーザー宅に持って行き代車と引き換えて帰ってくる。  ほとんど一日仕事だ。それなのに