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通販で購入した部品の保証

 「弊社ユーザーがインターネットで輸入車の部品を購入し、その部品の交換作業を弊社が行った」という、事業者からの相談。

  この交換作業から10日くらい経って、ユーザーから「オーバーヒートした」と事業者に連絡があった。

 弊社で原因を確認したところ、交換した部品が焼損していた。

  分解したところ、原因は内部回路のショートで、そのことを確認したユーザーが購入先の通販ショップに経緯と苦情のメールを入れたのだが・・・。

  先方からの返信は、「商品の不良に付きましては、初期不良のみの対応となります。到着して交換してから1週間以上経過しておりますので、初期不良として承ることは出来ません。また、お客様からご連絡を頂いている通り、交換後はスムーズに動いていたとの事ですので、他の違う部品に焼損の原因があると思われます。よろしくお願いいたします」という、木で鼻を括ったような簡素な返答だった。

  この返事に烈火のごとく怒ったのはユーザーではなく事業者で、そのまま当方に相談してきた。

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トラブルは避けることが第一。予防してこそ健全経営。それでも発生したら事例を参考に自社で解決。それでも解決しないときは残念だが専門家にご相談…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。