carrot_leaf3

整備工場を対象に、掲載した内容を紹介する講習会をやっています。整備工場で発生したリアル…

carrot_leaf3

整備工場を対象に、掲載した内容を紹介する講習会をやっています。整備工場で発生したリアルなトラブルなので役に立つと思います。講習では活字に出来ないエピソードも交え、クイズ形式で解答を募り、答えを笑いに換えながら難しくなりがちな法律を一般論でわかりやすく説明します。

マガジン

  • 一般ユーザーからの苦情・相談 ⑦

    旧車等に乗りたい車好きは、自分である程度車を触れたほうがいい。旧車を新車のように乗るのにはやはり無理がある。 ※本稿は、実例を基に構成していますが、社名や個人名が特定できないよう、また論点がズレない範囲で脚色しています。ご了承ください。

  • 整備事業者からの相談 ⑤

    毎月請求書を送っていたら時効はないと思っている方の多いこと。売掛がトラブルの元なら種は払拭しないと。 ※本稿は、実例を基に構成していますが、社名や個人名が特定できないよう、また論点がズレない範囲で脚色しています。ご了承ください。

  • 今なら笑える整備士新人時代の話他 ②

    今なら笑える新人整備士時代にやった失敗やおもしろユーザーの話などを思い出しながら、誰にでも楽しめるエピソード集として書いていく、パート2。 ※本稿は、実例を基に構成していますが話を面白くするために若干脚色をしています。ご了承ください。

  • 一般ユーザーからの苦情・相談 ⑥

    理不尽なことを言う人も多いが、目を見開かされることも少なくない。相談の視点が事業者と違うのは勉強になる。 ※本稿は、実例を基に構成していますが、社名や個人名が特定できないよう、また論点がズレない範囲で脚色しています。ご了承ください。

  • 一般ユーザーからの苦情・相談 ⑤

    『車検時に車はバラバラにされて組み立てられる』と思っている人がいかに多いか。そんなことが一両日で出来るわけがないのだが。 ※本稿は、実例を基に構成していますが、社名や個人名が特定できないよう、また論点がズレない範囲で脚色しています。ご了承ください。

最近の記事

ATFを交換してATが壊れた

 車検時にATFを交換してもらったが、納車されてからATが滑るようになったという、『よくあるパターン』のユーザーからの苦情。  相談者の言い分は、「車検時にATFを交換したから壊れたのに高額な(10数万円のリビルトミッション)部品を私(相談者)が支払わなければならないのはおかしい」というもので、事業者には苦情を伝えたが、有償でのAT交換を提案されたことから事業者に保証対応するよう、口添えして欲しいという内容。   当方は口添えなどしないと、まずは出来ないことを伝え、ATF

    • 何とかするのがそちらの仕事

       半年ほど前にメーカー系販売店で走行約3万kmの中古車を購入したが、その車が走行中に止まった。  販売店の説明では「ロッカーアームが折れているからエンジンをオーバーホールするか載せ換える必要がある」とのことだった。  修理は保証対象だと思うが、保証継承の手続きをしているのに保証対象外でメーカー保証も受けらないと言われた。故障内容は理解出来るが納得出来ないという苦情。  相談者はメーカー(お客様相談室)にも聞いたらしいが結論的には「販売店と話をするしかない」といわれたそう

      • 依頼していないタイヤの交換

         仕事で取引のある整備事業者に朝一で車を預け、帰りに乗って帰る段取りで私個人の車の点検をしてもらったが、夕方に車を取りに行くと「左後ろのタイヤがパンクしていたのと右後ろのタイヤのサイドウォールにミミズばれのような傷があり、2本ともタイヤ溝が限度に近かったことからリアタイヤを左右交換しておいた」と言われた。  しかし、私は一言も連絡を受けておらず、無許可でタイヤ交換された。  会社の取引先ではあるがともいくらなんでもやりすぎだと苦情を伝えたところ、「こんな危険な状態で乗って

        • 対物超過特約での駆け引き

           弊社顧客が交差点内で斜め後方から追突されるという物損事故に遭った。  その時の状況を聞く限り、過失割合は10:0だと思ったが、警察、保険会社、相手の4者で話し合った(警察は顧客が言っているだけだと思う)結果、相手過失が9、弊社顧客が1という内容で合意したらしい。  過失割合がなぜそうなったのかはわからないが弊社顧客の修理は弊社が行うことになった。  乗り換えも視野に入れていた顧客だが「愛着も慣れもあり、直して乗りたい」と言うので修理することになったものの、修理見積りを行

        ATFを交換してATが壊れた

        マガジン

        • 一般ユーザーからの苦情・相談 ⑦
          26本
          ¥500
        • 整備事業者からの相談 ⑤
          40本
          ¥500
        • 今なら笑える整備士新人時代の話他 ②
          22本
          ¥500
        • 一般ユーザーからの苦情・相談 ⑥
          50本
          ¥500
        • 一般ユーザーからの苦情・相談 ⑤
          50本
          ¥500
        • 一般ユーザーからの苦情・相談 ②
          50本
          ¥200

        記事

          故障か正常かの判断は誰がする

           シフトレバー(マニュアルミッション車)の動きが時々固くなり販売店に何度も保証修理を訴えてきたが、「症状が確認できない」「様子を見てほしい」というようなことばかりいって直してもらえなかった。  仕方なく別の同系列販売店に症状を訴えて診てもらうと「ミッション内部に原因がある」と診断された。  そこでその内容を購入店に伝えて対応(当然保証修理を要求)を迫ったところ『他店で修理したのなら保証対象外になる』と言われた。  今まで何度も同症状を訴えたのに対応しないから仕方なく他店で診

          故障か正常かの判断は誰がする

          約束を守らないのはどちら

           中古車店で購入した車だが、1か月後に行った無料点検から戻ってきた車に預ける前にはなかった傷がついていた。  苦情を言うと店側が修理してくれることになったのだが数日後、担当セールスマンから連絡があり「無償では修理出来ない」と連絡してきた。傷をつけたことをいったん認めておいて、あとから対応しないというのはおかしいと思う。何とかならないかという相談。  金銭トラブルの要素をはらんでおり、基本的には当事者で話し合ってもらいたいというと、相談者は落ち着いた雰囲気で「店側に事実確認

          約束を守らないのはどちら

          無償の約束で行き違い

           フロントバンパーに傷をつけて塗装してもらったが2週間程後にバンパーとボディの間に隙間が出来ていることに気づいた。  事業者に相談すると「ゴムに経年劣化があり部品代金を支払ってくれたら工賃はサービスする」と言われ、交換を了承した。  部品の入荷に数日かかるといわれたので「入荷したら連絡がほしい」といって部品代を支払い、帰った。  この後、別の用品店(整備事業者ではない)から「注文していたタイヤとホイールが入荷した」と連絡があり交換してもらった。  この次の日にバンパー

          無償の約束で行き違い

          言ってもいない話が言ったことに

           走行中、チェーンが外れたというオフロード二輪車に乗っているという、ユーザーからの相談。  チェーンが外れて走行出来なくなったが引き取りを依頼した事業者が帰ってしまったという。  話をよく聞くと、相談者のバイクのタイヤをその事業者が2ヶ月ほど前に交換したのだとかで、そのときに「事業者が作業ミスをした(根拠不明)」といい、引き取りに来た事業者にその苦情を伝えたら、事業者が怒って帰ってしまい困っていると。  相談者は、このタイヤ交換時以外にチェーンが関係するような作業は行っ

          言ってもいない話が言ったことに

          販売店の説明があやふやで

           修理をしてくれた事業者の言うことがあやふやで困っているというユーザーからの相談。  ユーザーの説明では「走行中に出力が落ち、そのままエンジンが停止して再始動しなくなった」らしい。  そこでレッカー会社に連絡をし、提携整備事業者に搬入してもらったと。  ここで修理を依頼するつもりだったそうだが「水洩れが顕著で冷却水が入っていないから、オーバーヒートしたようだ。しかし、初度登録から15年、走行距離も30万kmになろうかというほどなので乗り換えた方がいいのではないか」というア

          販売店の説明があやふやで

          苦情は言った者勝ち

           輸入車の新車を納車した数日後、「アライメントが狂っている」という苦情が入った。  輸入車に限らないが、意味の解らない苦情はある。  このユーザーの苦情は「ホイールの模様(デザイン)が前後揃わない。これはアライメントが狂っているせいだ」というもの。  最初はとにかく怒っているユーザーを宥める必要があり、苦情をしっかり聞いていたが、聞いていてここに行きついた。  苦情の意味が理解できると『なんだそりゃ』という感じ。  えぇ~??、それはアライメントではなく・・・、と説明

          苦情は言った者勝ち

          ドライブレコーダーの電源解除は違法

           弊社では修理で預かった車にドライブレコーダーが装着されている場合、その電源を切るようにしている。  理由としては、高額な車が多く、他のお客さまの車が映り込むことなどプライバシーの侵害にも配慮した対策だ。  ところが、この度、弊社顧客から「ドライブレコーダーの電源を切るのは違法行為であり、関係団体(具体的には当方の名称)で問題になっている」と言われた。  しかし、弊社はそのようなことが問題になっていると聞いたことがない。  もし問題になっているのであればそちら(当方)

          ドライブレコーダーの電源解除は違法

          車検費用が高いから訴える

           整備事業者で車検をして24ヶ月点検の費用と別にヘッドライトの調整費用やブレーキオイルの交換費用を『ぼったくられた』というユーザーからの苦情。  相談者の言い分は「車検といえば整備や点検は何もかも『込み』になるのが常識で点検費用と別に追加費用が掛かるはずなく、支払いを拒否したら車が納車されないのはおかしい」というもの。  また「そちらの府県の事業者は程度が低い。暴利を貪ろうとしている事業者をきつく指導し、減額を要請してほしい」とも。

          車検費用が高いから訴える

          クレームだけメーカー系販売店に

           ステアリング操作時に異音が出ることに気づいた相談者が、メーカー系販売店に修理を依頼したところ『断られた』という相談。  「私は他社の車を修理しろと言ったのではない。取扱い車種の修理が出来ないのならその理由を言ってくれといったがそれも言わない。そちら(当方)から私の車を修理するよう要請し、販売店にこのことについて謝罪文出すよう言って欲しい」と。   苦情を伝えることは出来るが、謝罪文も修理の受け入れ拒否もその事業者が決めることで違法性がなければあなたの要望が通るかどうかは

          クレームだけメーカー系販売店に

          故意か過失か事実か否か

           メーカー系販売店で自動車の修理をしてもらったが納車されてからフロント・ドアのアウター・ハンドル付近に見覚えのないエクボ傷に気づいた。  車を預ける時にはなかった傷で故意につけたのであれば非常に悪質な行為であり、販売店を処分し、修理するよう要請してほしいという苦情。  もちろん、当方が処分をすることも修理を要請することも出来るはずはない。しかし、こういった苦情を受けて販売店に話を聞きもせず否定をすると矛先は必ずこちらに向く。  販売店に連絡をしてもいいというので折り返し連絡を

          故意か過失か事実か否か

          契約不適合責任と無過失責任

           保証なし現状販売で中古軽自動車を購入したというユーザーからの相談。  購入後約3千Kmでクラッチが滑り購入した店に修理を依頼したところ修理代を請求されたというもの。  事業者は「直前ユーザーの走行が約11万Kmで6万km走行時にクラッチをオーバーホールしその後約5万km走行。車は保証なし現状販売でクラッチは消耗品だから有償である」ということだった。  しかし、6万km走行時にクラッチをオーバーホールしていることも今回のタイミングでの故障も私(相談者)にはわからない。

          契約不適合責任と無過失責任

          代車の事故で感じる道義的責任

           過失なしの追突事故に遭った弊社の古くからのユーザーに「車を修理する間、代車を貸して欲しい」と頼まれて軽自動車を貸し出した。  その代車でユーザーが、大型ショッピングセンターの駐車場に止めてあった車2台に衝突する事故を起こした。(誰も乗っていなかったので人的被害はない)  ユーザーは『他車運転特約』に加入しており、弊社の車の保険は使わずに済み、事故相手の車の修理は対物保険でまかなえる(修理は他社)。  しかし、車両保険には入っていなかったことから弊社が貸し出した代車はユ

          代車の事故で感じる道義的責任