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整備事業者からの相談 ⑤

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毎月請求書を送っていたら時効はないと思っている方の多いこと。売掛がトラブルの元なら種は払拭しないと。 ※本稿は、実例を基に構成していますが、社名や個人名が特定できないよう、また論…
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記事一覧

廃車は相続手続きの確定後

 「すでに亡くなっている人の車を廃棄してほしいという依頼がユーザーからあった」と事業者か…

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2か月前

書面で示さなかった見積り

 違法改造車の車検を依頼されたという事業者からの相談。  違法改造の内容はオーバーフェン…

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4か月前
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未収金が回収出来ない理由

 未収金の相談は同じようでも内容はいろいろ。  過走行の古い中古車を安価で販売したという…

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5か月前

対物超過特約での駆け引き

 弊社顧客が交差点内で斜め後方から追突されるという物損事故に遭った。  その時の状況を聞…

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6か月前

ドライブレコーダーの電源解除は違法

 弊社では修理で預かった車にドライブレコーダーが装着されている場合、その電源を切るように…

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7か月前
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代車の事故で感じる道義的責任

 過失なしの追突事故に遭った弊社の古くからのユーザーに「車を修理する間、代車を貸して欲し…

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8か月前

『部品は処分して』の処分とは

 ドアミラーの交換を依頼された事業者からの相談。  どうなったらこんなことになるのか、ドアミラーに縦方向の力が加わった様な感じでちぎれていたという。  交換したドアミラーは、ユーザーから「処分してほしい」と依頼されて修理を請け負ったがミラー自体は割れておらず、本体にも殆ど傷がなかったので配線と取り付け部の補修だけで再利用しようと交換した部品を廃棄せずに保管しておいた。  その保管していたドアミラーを後日、ユーザーが取りに来た。  弊社が保管していたのはたまたまであって

よくある本人以外からの依頼 

 古くからのユーザーに車検を依頼されたが、その娘さんから連絡があり「今、車検で入庫してい…

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1年前

一次災害か二次災害かの立証

 ユーザーが、弊社の代車で個人宅の擁壁に衝突するという物損事故を起こした。  その被害者…

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1年前

発注済みだからキャンセル料

 高齢ユーザーと車の販売契約をしたという事業者からの相談。  車の発注をかけてから契約者…

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1年前

付き合いの長さと苦情の関係性

 車検を実施した後、ボルトが1本破損し、そのことで外れた部品(折れたボルトと外れた部品の…

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1年前

オイル洩れの事実確認が先

 弊社でタイミングベルトを交換したあと3万kmほど走行している車のユーザーからオイル漏れ…

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1年前

事業者間取引でのトラブル

 取引をした相手(同業事業者)とトラブルになりかけているという相談が事業者からあった。 …

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1年前
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亡くなった方の車の処分

 弊社顧客が契約している駐車場のオーナー(相談事業者との取引はない)から「放置されたままの車を引き上げてほしい」という依頼があった。  この車、引き上げていいかという事業者からの相談。  駐車場オーナーからの依頼内容を要約すると・・・。 ・車の所有者は5年前に亡くなっている。 ・車は娘さんが相続した(確認は取っていない)が娘さんは無免許。そのご主人(5年前に亡くなった所有者の娘婿)が使用していた。 ・その娘婿にあたる人が今回亡くなった。 ・車は5年前に亡くなった人