見出し画像

「キャリア支援/キャリア教育をしたい」 「でも家族も大切にしたい」 という人へ16種類の職業提案

「キャリア支援をしたい」
「人の人生をよりよくする関わりがしたい」
 と思っている方へ文章を書くことがあったのでこちらでも投稿します。

■どんな人か、
 ・転職エージェント / キャリアアドバイザー
 ・キャリア教育サービス / 企画・運営 (副業)
 ・コーチングサービス / 学習コーチ  (副業)
をしてます。
後悔してほしくない、、そんな背景から厳しい記載もあります、、、
最後明るい提案、という流れですのでご了承いただければ!

■メッセージ
まず、よりよい人生を送ってほしい、そのための支援がしたい
そう思われたこと、本当に素敵だなと思います。

過去、自分や大切な人が苦労されていた、そんな経験が背景にあるのでは?
と思いますが、それを乗り越えられたのだと思います。

間違いなく家族を大切にできる人なんだなと思います!
一方で、
「ホスピタリティが活きる仕事って少ない、、」
「仕事で理想が実現できない、、」
というつらさも抱えているのではないでしょうか、

素敵な志を持つ方だからこそ、それを実現してほしい
そう思い書いたのでぜひ読んでいただければ

■「なぜ利益が出るか」
転職エージェントも利益が出ていない企業では
人の意思を尊重したいけど、企業の都合を優先させる、という一番避けたいであろうことがビジネス的には必要となります。
 ⇒どの仕事にしろですが、「なぜ利益が出るのか」、をイメージする必要性を自分自身感じてます。

理想:相手が納得するまで話を聞いて、あらゆる仕事から答えを出して、一番良い仕事を選んでもらう
エージェントの思考:転職を進めるため、1時間の話を聞いて、内定がとれそうな企業を紹介する

□課題 ⇒ 提案
1. 1人に長時間かけると利益率が下がりビジネスがなりたたない
  ⇒代案:高単価路線(ハイキャリア転職)
      大人数対象(キャリア講習講師)
      別のライスワークをもつ(副業/ライフワーク化)
      自分で営業する(独立)
      短い時間で影響力を与える(インフルエンサー)

2. 個人側からはお金をとりづらい
    ⇒代案:コーチングをセットに(キャリアコーチングサービス)
        食住とセットに(コミュニティ/カフェ, シェアハウス等)
        自治体を巻き込んだセーフティネット系(NPO)
        お金持ち対象(起業家向けコーチングサービス)
        ほかの課題解決(企業向き)
        クラウドファンディング系

3. 社会人になってからのキャリアチェンジは困難が多い
    ⇒代案:幼少期からの教育(はなまる学習会他)
        高校時代へのキャリア教育(角川ドワンゴ学園/N高・S高・N中/AO入試塾 など)
        社会人スクール(グロービス, BBT, サイバー大, 他)
        就活塾
        大学・キャリアセンター

個人的には、ライフワークとライスワークで分ける or 独立などがよいのかなと感じてます。
 理由:収入が確保しづらい or ホスピタリティが薄れる と感じるケースが多いため

■書いてみての感想
自分も、「オレナンカドーセ…」って言ってるけど心の中では変わりたい、
と思いながら本当に苦しい思いをしていることがありました、、
そんな人の力になりたい、と自分も改めて感じました!

キャリアコンサルタントは仕事がない、稼げない、と言われることも多くあります。
 ・理想を追いかけて自分で道を切り拓いていくか、
 ・不安定な道を避け、身近な人を大切にしていくか、

一方で、終身雇用が終わり、前向きな転職が増え、キャリア教育の需要も
少しずつですが間違いなくあがってはきています。
苦しくも少しずつ、もがきながら挑戦していき、どんどんアップデートしていく
そんな姿こそ、変わりたいけど変われない人、に対して影響力を及ぼすのだと感じています。
選択肢たくさん提示しましたが、どの選択肢をとってもこれだけは変わらないと思います。

自分も元々は自信のなくひどく落ち込んだこともありましたが、
自己分析プログラムを半年、コーチングプログラムを半年受講したうえで
転職し、副業も増え、仕事の成果も出るようになっていきました。

仲間をつくり、自分の志を磨き、進んでいってください、同じ志をもつものとして応援してます。
もし相談必要ならおっしゃってもらえれば


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?