「芸術は爆発だ」岡本太郎さんが飼っていた驚きのペットは「太陽の塔」のモデル!?
見出し画像

「芸術は爆発だ」岡本太郎さんが飼っていた驚きのペットは「太陽の塔」のモデル!?

なお@テレビ番組プレゼンツ

岡本太郎さんが、ペットにしていたのは驚きのカラスでした。
このカラス、岡本さんの代表作「太陽の塔」のモデルではないかという都市伝説もあるそうです。


岡本太郎さんが飼っていたペットは、カラス。
「ガア公」と名付けられ、岡本太郎さんにかわいがられていて、直接エサを与えるほど懐いていたそうです。
他の人がエサをあげようとしても、無理だったくらいの懐きようでした。

「タロウタロウ」と鳴いたそうで、舞台にかり出されることもあったといわれています。

岡本太郎さんの代表作品といえば、「太陽の塔」です。
大阪万博のシンボルとして建てられた「太陽の塔」は今もなお現存しています。

このモデルとしては諸説ありますが、都市伝説として語られているのが、この飼っていたカラス「ガア公」がモデルではないかという説。
カラスが羽を広げた姿が、「太陽の塔」の姿に見えなくもないですね。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
なお@テレビ番組プレゼンツ
テレビ番組で紹介された気になる情報を発信するブログ書いてます。愛犬はミニチュアダックス。カープ大好き。ハワイと沖縄が大好き。 BEGIN、JUJU、中島みゆき、ZARD、八神純子、スティービーワンダー、ABBAの曲大好きと、趣味は多彩です。