見出し画像

ディ●ニーのカチューシャの行く末。

*この記事は、阪井の過去メルマガを転載したものです。最新メルマガをお読みになりたい方は、こちらからメルマガに登録ください。

◆自分史って、本当いいですよ!

さて、今日の本題を。

前回の記事では、

・すごく熱い文章でしたね!

・セミナー参加します!

・気持ちって本当大事ですね

といったメッセージをいただいたりして、

多数の反響をいただきました。

ーーー

前回のメルマガはこちらからお読みいただけます↓↓

ーーー

また、先日開催した

人生ヒントセミナー

でも、

自分の熱い気持ちに気づくと、自然と行動することができる。

周りも巻き込みながら、ムーブメントを起こせる。

という話で盛り上がりました。

結局のところ、そうなんです。

気持ちファースト。


阪井は今年で起業して10年なので、

このメルマガも10年目ですが、

一生懸命勉強して

わかりやすくまとめて

時間をかけて書いた文章よりも、

お酒を飲んで(笑)

何も考えずに

自分の思うがままに

ガーーっと短時間で

書いた文章のほうが

反応っていいんです。笑

(それが、facebookでたまに書いている、"深夜の独りごと"というコラムです)


こういったところからも、

人間は「感情の生き物」だ

ということが分かります。


これは、

人の購買心理でも同じことが言えます。

阪井が昔、

ライティングを学んでいた時の頃。

講師の人から教えてもらったのが、

コピーライティングの世界では有名な話、

人は感情でモノを買い、理性で納得させる。

ということでした。


たとえば、

阪井の場合、

ミニカーを集めることが

趣味なのですが

お店に行った時に

一目惚れした

ミニカーがあったとします。

そうしたらもう、

欲しい!!

というスイッチが押され、

ガマンできなくなりますよね。

でも、ちょっと高いな、、、

というところで、

一瞬、理性が顔を出しますが、

結局のところ買ってしまったとします。

買った後、

冷静さを取り戻したとき、

自分が買った理由を、

・限定品だし、、、

・転売したら、プレミア価格になるし、、、

といった、

もっともな理由で

自分を納得させます。

自分の趣味だったり、

推し活だったり、、、

通常は

感情 < 理性

な人間ですが、

自分の好きなこととなると、

感情 >> 理性

になります。笑


もう1つ分かりやすい例だと、

某ディ●ニーの

カチューシャですね。笑

あんなにパークでは

欲しくて盛り上がったのに、

帰りの電車以降は

もう用済みになっている、、、笑

こんな経験、あなたもありませんか?


これらのことからもわかるように、

人は感情の生き物です。

感情、もっというと、

自分の本音が表に出てきて、

さらにその本音に素直に行動できたら、

人は大きなパワーを発揮しますし、

共感を生みます。

しかも愉しい(たのしい)ですよね。

その感情が自分の中から出てくる

源泉である『価値観』。

これを言語化することができると、

より強力です。

本当、これからは、

自分の感情・想い

に素直でいることが、

何ごとにおいても

うまくいく秘訣です。


起業して10年。

ずっと、

ノート3冊分の自分史っていいですよ!

って言ってきた。

ここまで長かったですが、

ようやく時代が追いついてきたなと感じます。

何かにモヤモヤしていたり、

これで良いのかな?

自分が転換点にいるな

と感じている方は、

「ノート3冊分の自分史」を通じて、自分の価値観を言語化する

ということを、ぜひやって欲しいです。

ということで、

まずセミナーに来てみてください^^

何か1つでも、

ヒントを得ていただくことはできますから。

阪井は、

しつこいくらいに、

言い続けます。笑

だって、それが自分の熱い想いだから。

ーーーー

【参加無料:オリジナル自分史ノートプレゼント!】
迷ったらSTAY→GO!へなりたい人のための、人生ヒントセミナー

日程やセミナー詳細の確認・お申込は

こちらから確認ください↓↓

ーーーー

それでは、

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?